2013年05月16日

久しぶりに病院へ

先月27日vivi&はるは病院へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


viviさんは約1年ぶりの病院


何しに来たかと言うと。。。。


血液検査とフィラリア検査、問題がなければ狂犬病注射


検査結果は1週間後




続いて狂犬病注射

はるは無事注射したけど

viviさんはカユカユが出てしまっていたため2週間様子を見る事に。。。






5月4日検査の結果を聞くために病院電話すると


viviさんは問題なし顔(笑)

はるは。。。中性脂肪が高かった爆弾

今月末朝食抜きで再検査決定たらーっ(汗)たらーっ(汗)

療法食しか食べてないのに犬(泣)

しかも体重は減っているのに犬(泣)



恐らく食後あまり時間が経っていなかったからじゃないかな〜って言ってましたよ。







そして先週の土曜日にviviさん病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
カユカユは治まっていたものの出来れば免除してくれないかな〜なんて思っていたんですが


結局そうはいかず顔(え〜ん)



副作用が心配でしたが顔(泣)(亡くなる子もいるそうなので)

説明を聞いたうえで注射してきましたよ





その後30分ほど待合室で様子を見て先生のチェックを受けて帰りました。






そうそう血液検査の結果ですが

何ということでしょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今までずっと肝臓の数値が高かったviviさんですが

今回はなんとなんと



すべて正常値グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


001.JPG

※LDHは筋肉などの損傷であがるそうですが注射の際にあがるので問題はないそうで





何が良かったのかは???

だけどホッと一安心顔(笑)ダッシュ(走り出すさま)





そうそうviviさんそろそろヒートがくるのか

食欲が落ちてるんですもうやだ〜(悲しい顔)

食べない時に色々するのは考えものだけど

食べないと毛が生えないしね顔(え〜ん)


そんな訳で最近いつものフードにジーウィーピークをトッピングしてみました


002.JPG


見た目ジャーキーっぽいけどドライフード(総合栄養食)なので

栄養のバランスも良いし喜んで食べてくれるので良かったるんるん


003.JPG

ニックネーム vivi姉 at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

最近のviviさん

気がつけば1月も半ば。。。

ご挨拶が遅くなりましたがふらふらたらーっ(汗)


昨年中はお世話になりありがとうございました<(_ _)>

今年もどうぞよろしくお願いしまするんるんるんるん




さて


最近のviviさん

アレルゲンが少しずつですが分かってきたので

フード以外の物も食べられるようになってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


viviさんが食べられるもの下

野菜では

ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ(京芋)、大根

お肉や魚は

馬、鴨、鹿、バイソン、サーモン



ダメだと分かっているものは

小麦、豆、芝(接触はOKだけど口に入るとNG)



あとは食べ物というか・・・

バランスαと

1ヶ月程前から万田酵素で出しているペット酵素を飲み始めています犬(笑)
錠剤と顆粒があるけど、うちは錠剤を与えています。

食べるかどうか不安でしたが、大喜びで食べてるよ黒ハート

人間用の万田酵素。。。

私は味がどうも・・・で続かなかったけどvivi&はるは大好きみたい
犬(笑)


それと

我が家で流行??というか取り入れている漢方をワンコにも!!!って事で

数日前からわんわん漢方と言うのも食べ始めました犬(笑)


原料は7種類の漢方のみで無添加、無着色、保存料なしひらめき


使われている漢方は下

☆枸杞子(くこし)     ・・・脂質代謝改善作用、滋養強壮、長寿の妙薬とも
                 言われるそうです

☆山渣子(さんざし)    ・・・血中アルデヒド濃度の抑制、血流が良くなるため心臓疾患、不整脈、血栓症の予防などの
                 血液に関する疾患の予防に効果を発揮します

☆ハト麦(ヨクイニン)   ・・・免疫上昇、抗炎症作用、肌荒れや乾燥肌、イボとり、むくみとり

☆大棗(たいそう、ナツメ) ・・・抗アレルギー、ストレス、血液凝固抑制、肝臓保護作用、抗ガン作用

☆余甘子(よかんし)    ・・・抗菌活性、養毛、不老長寿薬とも言われているそうです

☆菊花(きっか)      ・・・解熱、、解毒、毛細血管抵抗力上昇、視力 の改善、目の充血、視力の低下など

☆鹿角霊芝(ろっかくれいし)・・・抗腫瘍作用、血糖の調整、強心、保肝、強壮、鎮静、鎮痛、利尿、血圧降下、増毛・養毛など




効果が表れたのか、時期的なものなのかは定かではないけど

viviさん肩の辺りの毛が生えてきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

早くふわふわモコモコのviviさんになってくれると良いな〜〜〜







そうそうviviは原因が食物アレルギーだという事が分かって以来

病院には行っていないのですが



はるはというと。。。

療法食で除去食試験をし以前のフードに食べた途端に発疹がでて

療法食に戻すと治まるので

はるも食物アレルギーだろうという診断を受けました。

でも病院ではそれ以上(何のアレルギーかは)追求しないらしく

これからも療法食を食べ続けていくみたい顔(汗)

妹(飼い主)はそれで良いと思っているので何も言いませんがあせあせ(飛び散る汗)


viviさんがもしあのまま通い続けていたとしてもきっと同じだったんでしょうね顔(汗)

私は原因(アレルゲン)が知りたいので

これからもちょっとずつ食べられる物を探していってあげたいと思います!!!!
ニックネーム vivi姉 at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ミスしました・・・反省

買い物中車の後部座席に置いておいたままちょっと目を離したすきに


おでんの竹輪と練り物をviviさんに食べられちゃった顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)




お腹は壊さないと思うけど


カユカユになったらどうしょうもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



viviさんゴメン顔(泣)
ニックネーム vivi姉 at 13:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

不思議だわ〜こんな事ってありなの??

ここ何日かviviさんはジャガイモを食べているんだけれど

いつもはトースターで焼いてたけど

昨日は陶器でできた石焼き芋用の鍋で焼いてみました。



美味しく焼けたのでviviさんも一緒に食べましたるんるん




夕方お散歩に行った時にふと背中を見ると赤いポツポツがexclamation&question


この時は原因が思い当たらなかったので

何か誤って食べちゃったのかな??と思っていました。



今朝になりポツポツも治まってきたのでひと安心〜って


とっておいた焼じゃがを上げたら


爆弾爆弾爆弾


今度は掻いて内出血っぽくなっちゃったよ顔(泣)


放っておくと酷くなりそうだったので薬をつけておきました。





ジャガイモは平気だと思っていたのに何故???


焼き方のせい???



落ち着いたらトースターで焼いた方を試してみよう


ニックネーム vivi姉 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

おやつ〜♪

アレルギーを発症してからというもの

食べられるものはフードonlyだったviviさんですが

最近少しずつだけど食べられるものが分かってきました顔(イヒヒ)


今の所食べても大丈夫なのはカボチャとリンゴるんるん


ポテト&ダックのフードを食べても平気なのでジャガイモも多分OKだと思うけど

念のため少量から試してみる事にひらめきひらめき


小さい角切りにしてトースターで焼いてみましたわーい(嬉しい顔)



12-10-18.JPG


冷ましてからviviさんに1欠片上げてみたけど。。。


これでもしダメなら早ければ今夜、遅くても明日には結果が出る事でしょうたらーっ(汗)



ドキドキ顔(え〜ん)








そうそう最近始めたものがあるんですぴかぴか(新しい)



バランスα

有機玄米を主原料とした 100 %天然素材、完全無添加の完全発酵飲料

説明下手なので詳しくは上をご覧ください顔(ペロッ)




人間用だけどワンコの

白内障、腎臓病などの内臓疾患、皮膚病の治療補完にも効果をあげているそうですよグッド(上向き矢印)

薬のような特効性はないかもしれないけど

副作用はないし100%天然成分でできているので安心ですよねかわいい

viviさんは毎日飲んだり、お肌に付けたり、お耳掃除に使ったりしてますよ顔(笑)Good



気になる方はサンプルを取り寄せてみてねハートたち(複数ハート)



あと万田酵素にもペット用があるんですよ〜〜

試してみた事はないけど、どうなんだろう顔(イヒヒ)








ニックネーム vivi姉 at 15:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

viviさんのその後

viviさんがアレルギーを発症してから約5ヶ月


前回病院に行ったのは6月9日

この日から2ヶ月間(8月まで)療法食だけを食べる除去食試験をした後


再び病院へ行く事になっていたんですが。。。



実はあまりにも療法食を食べない&フンの状態が悪いので


勝手にナチュラルバランスのアレルギー対応食に切り替える事に。。。


だからと言ってviviさんのカユカユが出ない確証はないので


☆ポテト&ダック
☆スイートポテト&ベニソン
☆スイートポテト&バイソン
☆スイートポテト&フィッシュ
(☆ベジタリアン)

5種類のサンプルを取り寄せ療法食に混ぜて食べさせてみる事にしました。

(なんとなく穀物は止めておいた方が良いかと思いベジタリアンは試していません)



お試しした結果

どれもアレルギが出る事はなく顔(イヒヒ)



先月中ころからポテト&ダック、現在はスイートポテト&ベニソンを食べてるところぴかぴか(新しい)




アレルギーは出ないものの肌がカサカサして

皮膚が剥けているのが目につくようになりたらーっ(汗)


添加物たっぷりの療法食を食べ続けていたせいなのか?

傷ついた皮膚から新しい皮膚に生まれ変わってる?

油分が足りずに乾燥している??


いろいろ考えてまずは油分の補給exclamation


ω3が豊富なグリーンナッツオイルをごはんにかけて

(カプセルは豚由来ゼラチンなのでカプセルから絞り出してあげています)


乾燥している皮膚にはワセリンを塗り塗りわーい(嬉しい顔)





カサカサしていた肌がしっとり肌になったよ顔(笑)Good






カユカユも治まり肌の調子は良くなったのですが、、、、




肩辺りの毛が抜けちゃって可哀相な事に顔(なに〜)



ブログに写真を載せる気にはなれなません顔(泣)





もう少し良くなったらviviさんの元気な姿を見てもらいたいと思いますので

しばらくお待ちくださいわーい(嬉しい顔)







そうそうはるなんですが、

まだ左足は元通りではないですがお散歩に行けるようになりましたるんるん



足が良くなったと思ったら

今度はカユカユ&ブツブツ爆弾

術後1ヶ月以上シャンプー出来なかったのと

ストレスで免疫が落ちたせいで細菌感染したのではないかという事で

2週間抗生物質と2〜3日おきの薬シャンいい気分(温泉)


そんな時妹が

アレルナンというアレルギーに効果があるサプリのサンプルを貰ったので

viviも試してみる事にしました。


ただ原材料を見ると小麦発酵抽出物ってあせあせ(飛び散る汗)

※「アレルナン」は「LPS」の安定を図るため、小麦粉の発酵培養を高度に制御し、
効果的に体内に取り込めるように分子量を調整しています
※小麦は「LPS」のあくまで培養の土台で、小麦のアレルギー物質は
除去・分解されているのでアレルギー発症はありません。



ってことでしたが


viviさんダメでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



偶然かもしれないけど

はるも治まりかけてたブツブツが復活顔(なに〜)

病院で相談したらサプリが原因かは分からないけど

しばらく止めてみましょうって事に。

はるの皮膚病はどうもアレルギーではなく他の要因があるかもしれないので

詳しく調べるために近々バイオプシー(生検)をするかも

※バイオプシーとは皮膚や細胞を切り取ってする検査の事です



局所麻酔してほんの数ミリだけ切り取るのでほとんど傷とか残らないそうなんだけど


なんか痛そうだよね顔(泣)






まだ書きたい事はあるんだけど

長くなりそうなのでまたHello顔(イヒヒ)
ニックネーム vivi姉 at 16:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

はる緊急手術

先週の金曜日のこと

朝ごはんを食べていつもと変わりのない感じでした。

お昼近くになり父が声をかけ抱き上げようとした時

『キャ〜ン犬(泣)』と聞いた事がないような声で鳴きました


どこか痛いのか様子を見るために下におろしてみると


後ろ脚に力が入らないらしく(腰を抜かしたみたいな感じ)爆弾爆弾


急いで病院に連絡し診察して貰ったところ

恐らく椎間板ヘルニアでしょう。。。

詳しく調べるために明日(土曜日)

錦糸町にあるキャミックひがし東京

MRIを採りに行くように勧められました

その日(金曜日)はるは入院し、翌日病院へ迎えに行きそのまま錦糸町へ電車


MRIを受けたその足で再び病院へ行き

緊急手術をうけました。


4、5日入院の予定が


はるは環境の変化なのかごはんを食べない顔(汗)

大好きなササミですら食べないんだから重症だよねたらーっ(汗)




このままだと体力が落ちてしまうという事で止む無く月曜日に退院顔(汗)



幸い今は食欲も戻りガツガツ食べるようになりました顔(イヒヒ)


毎日リハビリしたりレーザー治療のために病院に通っています。


そのせいなのか?右足に力が入るようになってきてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


前みたいに歩けるように頑張らないとねパンチパンチ
ニックネーム vivi姉 at 15:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

2日連続

viviさんカユカユしているので今日も(正しくは昨日)シャンプーしましたいい気分(温泉)


今日はバディシャンプーで洗ってみたよ顔(イヒヒ)


バディシャンプーは合成界面活性剤など化学薬品は一切使っていないので安心ぴかぴか(新しい)

しかもデリケートなワンコにも良いんだそうですわーい(嬉しい顔)



使い心地は・・・

泡立ちよしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

香り良し(天然のラベンダー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ふわサラで超良い感じグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今まで使った中で一番良いかも顔(イヒヒ)Good


viviさんも今の所調子良さそうだし犬(笑)


このまま良くなってくれると良いな〜〜黒ハート





ニックネーム vivi姉 at 00:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

もしかして・・・ちょっと思い当たる所

本日。。。というか日付が変わったので昨日

viviさん久しぶりにはさみしました顔(イヒヒ)



シャンプーは結構頻繁にしていたけどはさみはいつぶり???って位顔(ペロッ)

スッキリしましたぴかぴか(新しい)(写真なしたらーっ(汗)






それで気がついたのですが(確実ではありません)

シャンプーする前に比べてした後に痒がっているような?

前回痒がったのはフードを換えて3、4日後(フードを換えた次の日シャンプーをしました)

あの時はフードが原因だと思ったけど

もしかしてシャンプー(石鹸orクエン酸リンス)が原因???

痒みが落ち着いたら他のシャンプーで洗って試してみようかな顔(汗)




viviさんの毛をかき分けて皮膚をチェックするのが日課になってしまっている今日この頃。。。



ニックネーム vivi姉 at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

良かれと思ってしたことが。。。

療法食(ロイヤル○ナン)のお陰かviviさんの赤み&カユカユは大分治まってきています。

ただ口に合わないらしくて

先月病院で量った時は時は2.4kgだった体重が2・1kgまで減っちゃった顔(なに〜)


カユカユになるまではフードの量は少なくても納豆やら野菜、

お肉を食べていたからキープ出来ていたんだよねふらふら

今はフードだけしか食べられないから量を食べないといけないんだけどあせあせ(飛び散る汗)



考えた末


2種類サンプル貰ったもう1種類のアミノプロテクトケアに替えてみる事にひらめき

成分をみてもこちらの方が安心して食べさせられそうだし

何よりviviさんが喜んで食べてくれるので良かったわ〜〜顔(イヒヒ)


って喜んだのも束の間。。。



食べ始めて3日目viviさん痒がってるような??

4日目の昨日皮膚が赤くなってるのを発見がく〜(落胆した顔)



昨夜から再びロイヤル○カナンのアミノペプチドフォーミュラーに替えたら

落ち着いたみたい



これで食物アレルギーという事は確定したのかな顔(え〜ん)



いつまでもこのフードを食べさせ続けるのは肝臓に不安があるんだけど

とりあえず次病院に行くまでは続けてみようかと思います。




その後viviさんの身体に合ったごはんを探していけたら良いな〜〜


ニックネーム vivi姉 at 17:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする