2010年11月01日

恒例の日がやってきた

viviにとって今日はHAPPYな日犬(笑)かわいい

だけどvivi姉にとっては複雑な日かな顔(汗)



何でかと言うとフィラリアくすりを食べる日だから



この真剣な眼差しを見て下さい


22-11-01-1.JPG



早く食べたいのを我慢して目を反らすviviさん


22-11-01-3.JPG


ペロッと食べて

もっと食べたいです犬(笑)ホネ


22-11-01-4.JPG



viviさんにとっては美味しいオヤツが貰える日

でも...たらーっ(汗)たらーっ(汗)


しっかり解毒しなくっちゃパンチパンチ

ニックネーム vivi姉 at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニャンコみたい

この頃は暗くなるのが早いので

今日はちょっと早めに公園に行ってきました犬(笑)犬(足)


月曜なのでグランドの貸し切りがなかったため

viviさんは思いっきり犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


今日も元気揺れるハート


22-11-01-5.JPG



お家に帰ってきたviviさんはごはんをモリモリ食べて

ニャンコみたいに伸び〜顔(イヒヒ)


22-11-01-6.JPG



寝るまでのしばし間まった〜りいい気分(温泉)


今日も楽しい一日でした犬(笑)黒ハート顔(笑)
ニックネーム vivi姉 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

新たに

現在横浜市の畜犬センターにて保護・収容されているワンコは


柴犬白茶♂首輪なし


雑種茶白中型♂首輪なし


トイプードル(ホワイト)♂涙やけあり、首輪なし、緑のリボン(前回もいた子)


雑種黒白茶中型♂赤い布製の首輪、去勢済み(前回もいた子)





寒さに耐えて飼い主さんのお迎えを待っています。

急いで下さいexclamation×2exclamation×2
ニックネーム vivi姉 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曇ってきた

昨日、今日と暖かく過ごしやすい日が続いていますが

昼間の内は晴れていたのにだんだんと雲が出てきてしまいました顔(え〜ん)



雨の心配はないみたいだけどね顔(イヒヒ)


お散歩行ける犬(笑)?


22-11-02-1.JPG

もちよ顔(笑)Good


良かった黒ハート


22-11-02-2.JPG


そろそろ準備して行かなくっちゃね顔(イヒヒ)

ニックネーム vivi姉 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何かヘン・・・ショック

viviさん食欲あってお散歩でも元気に遊んできたんだけれど

昨夜からお家での様子がちょっとヘン

どんな感じでヘンかと言うと


寝ている事が多いのと、おっぱいが出るのがく〜(落胆した顔)


今までなった事はなかったんだけど

どうやら偽妊娠ってやつになってしまったみたい顔(え〜ん)



時期が来れば落ち着くみたいですが

初めての事だったので(viviがなるのは)正直焦ったよ顔(なに〜)


しばらく様子見て異変があったら病院に行こうと思いますたらーっ(汗)





避妊手術

(するべきか悩み中ふらふら


子宮・卵巣の病気の予防のためには年齢があがると

麻酔のリスクが上がるそうなので早くした方が良いのかもしれないけど

(乳腺に関しては手術をしてもリスクは同じ)


その一方で卵巣を摘出する事によりホルモンのバランスが崩れ

人で言う更年期のような状態になることもあるそうであせあせ(飛び散る汗)


メリットとデメリットを良く考えた上で

viviにとって一番良い方法を選ばないと...








お散歩でのviviさんは至って変わりありませんでした


22-11-02-4.JPG
ニックネーム vivi姉 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

今日は赤い日

今日はとっても良いお天気晴れ



viviさんはいつものように

お散歩に行くのを今か今かとソワソワしてる顔(イヒヒ)


早く行こうよ犬(笑)



22-11-03-1.JPG



ただ今日は祝日だから


公園は混んでいるかもねたらーっ(汗)


お友達にも会えるかどうか・・・

ニックネーム vivi姉 at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりと初めまして

今日はどうしようかと思ったけど公園に行ってきました。

いつもより早めに家を出た事もあって

公園は人が多かった(やっぱりって感じですが顔(イヒヒ)



最近は公園に行ってもグランドに直行してばかりだったので

久しぶりに森林浴を兼ねて歩いてきましたよ犬(笑)犬(足)


22-11-03-2.JPG


隠れ蓑術??

viviさん枯れ葉に同化しちゃってるし顔(汗)


22-11-03-3.JPG



ガサガサと音を立てながら楽しそうに歩くviviさん

exclamation&question


あんまりそっちに行ったら崖から落ちちゃうよ顔(なに〜)

ヘッチャラだもんね犬(笑)かわいい


22-11-03-4.JPG



そうそう久しぶりに梅林に行ったらmix犬の白ちゃんに会えました揺れるハート

はっきりしたお誕生日は分からないそうですが

もう8歳位になるんだって

でも相変わらずスリムで毛がツヤツヤぴかぴか(新しい)元気そうだったわかわいい



そして園内を散策中に出会った初めましての子

レッドのトイプーだったんだけれども

viviさんを見て「何犬ですか?mix?」って顔(汗)


たしかにviviさんの3倍くらいの大きかったけど・・・


飼い主さんよそのトイプーに会った事が無いのかしらねたらーっ(汗)たらーっ(汗)
ニックネーム vivi姉 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

暖かいの出したよ

日に日に寒さが身に凍みる今日この頃

ついにヒーターを出しました〜


とは言ってもviviさんのだけどね顔(イヒヒ)


22-11-04-1.JPG

上にベッドを敷いてっとわーい(嬉しい顔)


22-11-04-2.JPG


お布団ヌクヌクで気持ちが良いです犬(笑)揺れるハート


22-11-04-3.JPG


朝になってもバリケンから出てこないのはどうかと思うけど・・・
ニックネーム vivi姉 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう寝ますよ

あったかヒーターを出してからというもの(昨日からだけど顔(ペロッ)



わたしもう寝ますけど犬(笑)


22-11-04-5.JPG

ホカホカになってる犬(笑)いい気分(温泉)


22-11-04-6.JPG

また明日ね〜


22-11-04-4.JPG



そそくさとPM8:40頃(いつもはPM9:00頃)

お布団入って寝ちゃいました顔(イヒヒ)


良い夢見てねHelloわーい(嬉しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

中から外から

11月に入り朝、晩と気温がグッと下がり寒い始めましたね顔(なに〜)

みなさま風邪などひかれてはいませんでしょうか?


ところで冬支度は進んでいますか?

我が家もviviさんのヒーターを出したり

vivi姉も電気毛布を出したり

公園に行く時には手袋をしていったり・・・・



でも身体の外側から温めるのも良いけど

内側(中)から温めないとねるんるんるんるん



そこで

身体を温める食べ物・冷やす食べ物を調べてみましたひらめき


(東洋医学では冷やす作用を陰性、そして温める作用を陽性と言うそうです。)

詳しくはこちらを右食べ物の陰陽について




もう少し分かりやすいかもexclamation

右身体を温める食べ物・冷やす食べ物




↑で書かれていますが

紫・青・緑・白の食材は陰

赤・橙・黄・黒の食材は陽

これだけ覚えていても役に立つかもしれませんね顔(イヒヒ)



冷えは(免疫力を下げるので色んな病気になる)大敵パンチ

この冬を健康に乗り切りましょうね〜Hello顔(イヒヒ)
ニックネーム vivi姉 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身も心もぽっかぽか

最近のviviさん食欲が凄くて

「ごはんまだ〜?」って催促するほど

寒さに耐えられるように脂肪を蓄えているのかなわーい(嬉しい顔)



今夜のごはんは

豚肉&大根&椎茸&ニンニク&ブロッコリー&カッテージチーズ


22-11-05-1.JPG

そうそう大根は生のままだと身体を冷やすので煮た方が良いみたいひらめき

(でも生だと酵素が摂れるんだよね)



あのぅまだ???


22-11-05-2.JPG

早く食べたいんだけど犬(怒)


22-11-05-3.JPG



ウマウマ〜犬(笑)黒ハート


22-11-05-4.JPG

犬(笑)エサ


22-11-05-5.JPG


犬(笑)るんるん


22-11-05-6.JPG


わくわく


22-11-05-7.JPG

メチャウマ〜


22-11-05-8.JPG

あ〜あ無くなっちゃった犬(泣)


22-11-05-9.JPG



美味しく食べて身体の中からぽっかぽかいい気分(温泉)

元気が一番だよね〜〜〜かわいい
ニックネーム vivi姉 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

そろそろ?

今日も良いお天気晴れ

でもそろそろ日が落ちてきて

あと30分もすると真っ暗になっちゃうよがく〜(落胆した顔)


急いでお散歩行ってきま〜す顔(笑)Good


急げ犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)



22-11-06-1.JPG
ニックネーム vivi姉 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレブルちゃんも

横浜市畜犬センターにて現在3頭の犬が保護されています。


フレンチブル黒色で胸に白い毛♂フレキシリード&水飲み皿

首輪を装着しているかどうかは書いていないけど

リードが着いていると言う事は首輪(ハーネス)も着いているって事??

水飲み皿持参ってどういう事??


雑種(茶色)中型♂黄色い革の首輪、両目白内障

見た感じ老犬なのかな?


雑種(茶色)中型♂首輪なし

テリアの血が入ってる?(前回もいた子)






嬉しい報告もかわいい

先月収容されてたレッドのダックスちゃんは無事お家に帰れたそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ニックネーム vivi姉 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当たった↑↑↑

以前モラタメに応募していたものが当選したらしく


プレゼント




何が当ったかと言うとマイクロバブ


ゼラニウムグリーンの香りとベルガモットジンジャーの香りかわいい


22-11-06-2.JPG


今までのバブよりも泡が細かいんだってわーい(嬉しい顔)

お風呂が楽しみだわ〜顔(イヒヒ)いい気分(温泉)

ニックネーム vivi姉 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

さてどこに行く??

今日も良いお天気晴れ

窓を全開にしていても寒くなく快適るんるんるんるん

でもそれも日中だけの事

あと2時間もすると日が暮れて気温もグ〜ンと下がってくるのよね顔(え〜ん)




今日はどこ行くの犬(笑)?


22-11-0-7-1.JPG


どこに行くかは後でのお楽しみ顔(笑)
ニックネーム vivi姉 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

どれが良い?迷うわ〜

以前にもオメガ3を積極的に摂りましょう〜とお話しした事があるのですが

(viviさんにはビタミンEが豊富に含まれ酸化がしにくく

50%を超える豊富なα−リノレン酸(オメガ3)を含むグリーンナッツオイルをず〜っと与えていました)


31760_detail.jpg

そのグリーンナッツオイルが残り少なくなってきたため



次も同じものを続けるか?

それとも変えてみるか?

ちょっと悩んだので改めて調べてみる事にしました。


オメガ3とオメガ6の代謝経路を簡単に説明すると・・・

オメガ3脂肪酸:α‐リノレン酸(必須脂肪酸)−−>EPA−−>DHA

オメガ6脂肪酸:リノール酸(必須脂肪酸)−−>γ‐リノレン酸−−>アラキドン酸


それぞれ体内でこのような代謝がされます。

オメガ3脂肪酸にはEPAとDHAがあります。

また、オメガ6脂肪酸には他にγ(ガンマ)‐リノレン酸とアラキドン酸があります。




今までオメガ3を摂らせようとα‐リノレン酸が豊富な

グリーンナッツオイルを選んでいた訳ですが

↑の表でも分かる通りα‐リノレン酸は体内でEPA→DHAと変化するのです


ならば初めっからEPA、もしくはDHAで摂った方が手っ取り早いし

効果もあるんじゃないか????とふと思ったvivi姉わーい(嬉しい顔)



EPA・DHAと言えばお魚魚ですよね〜〜〜



ナチュラルハーベスト コッドリバーオイル(タラの肝油)

オメガ3脂肪酸 220mg以上/ml、DHA 82mg以上/ml、EPA 76mg以上/ml


31930_detail.jpg


ナチュラルハーベスト サーモンオイル

オメガ3脂肪酸 180mg以上/ml、DHA 47mg以上/ml、EPA 73mg以上/ml


31920_detail.jpg



数値だけを見るとコッドリバーオイルの方が含有量が多いですねexclamation




あとこちらはグリーンナッツオイル ソフトカプセルタイプ

32570_detail.jpg

ソフトカプセルなのでより酸化がしにくくなっているので気にはなってるけど

給与量の目安(1日)が体重5kgにつき1〜2粒だから

viviさんにはあげにくいかな顔(汗)




オメガって???って思った方は

右オメガ脂肪酸と犬のアレルギーと皮膚炎についてをご覧ください

知ってて損はないはずですよ顔(イヒヒ)Good
ニックネーム vivi姉 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の行き先は

昨日はマロンちゃんのお母さんのお買い物に付き合って

先週に続き浜マーケットに行ってきました犬(笑)犬(足)



先週とは違う道で行きましたるんるん

坂を登ったり下ったり犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)


22-11-07-3.JPG


お山の上でカメラ

お天気良いと海が見えるんだけど顔(汗)


22-11-07-2.JPG


お家に帰ってきてからviviさんは


22-11-07-4.JPG

1時間半位歩いたから疲れちゃったみたい


22-11-07-5.JPG



そんなviviさんも今日はまた元気いっぱいかわいい

お散歩行ってたくさん遊んできま〜す犬(笑)揺れるハート
ニックネーム vivi姉 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

これから下がる?

今日はお天気が良く風は強いですが

寒くはないので過ごしやすいかわいい





早くお散歩行こうよ〜犬(笑)


明るい内に行きたいのは山々だけど、まだやらないといけない事があるのよ顔(汗)

急いで終わらすからもう少しだけ待っててねわーい(嬉しい顔)


22-11-09-1.JPG



これから気温が下がってくるらしいです顔(え〜ん)


暖かくしていかないと顔(え〜ん)
ニックネーム vivi姉 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下がってきた〜(>_<)

ポカポカしていた日中から一転

夕方から急激に気温が下がってきました顔(え〜ん)


公園で遊んでいる時も

着いた時は良かったんだけど、時間が経つにつれ

足元から冷えてきたので辛かったわ顔(え〜ん)


vivi姉が寒ー(長音記号1)いって騒いでいる一方で

viviさんは寒がる様子はなく元気グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


遊んでいたら寒くないもん犬(笑)


22-11-09-2.JPG



さすがに寝る時はヒーター入れてるけどね顔(ペロッ)


22-11-09-3.JPG





そうそう目からウロコだから是非読んでみてHelloわーい(嬉しい顔)


右健康な犬は寒さに強い
ニックネーム vivi姉 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

今度はビーグルも

横浜市畜犬センターより保護・収容犬情報です。


ビーグル♂、黒い革の首輪、青いフレキシリード

南区清水ケ丘公園で保護されたようです。




フレンチブル♂、黒色で胸に白い毛、フレキシリード&水飲み皿

前回もいた子です





今月初めに収容されていた柴犬はお家に帰れたみたいぴかぴか(新しい)

良かったわーい(嬉しい顔)

上の子たちも早くお家に帰れますように☆彡
ニックネーム vivi姉 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする