2009年08月20日

やっとできた

今日から家族は福島の祖母の家に行ったので

日曜日の夕方までは悠々自適の一人暮らし顔(イヒヒ)手(チョキ)

なのでviviさんトリミングはさみをしましたぴかぴか(新しい)

前回から1ヶ月以上間があいてしまって

かなり伸び伸びでした顔(え〜ん)

というのもこのひと月家に誰かしらいたので

なかなかはさみできなかったんですふらふら

家が狭いっていうのもあるけどvivi姉はどうも人がいると

気になって集中できないのよね顔(え〜ん)


爪切りや耳毛を抜いたらシャンプーいい気分(温泉)

いつもモコモコのviviさんも濡れると別犬顔(イヒヒ)

頭の上にソフトクリームが顔(メロメロ)


21-8-20-1.JPE


チョキチョキはさみ終わり〜


21-8-20-2.JPE

スッキリしました〜犬(笑)揺れるハート


21-8-20-3.JPE

お顔も可愛くなったね黒ハート黒ハート(親バカですいません顔(ペロッ)


21-8-20-4.JPE


ずっと一人は寂しいかもしれないけど

たまには良いですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

自由気ままにのんびりしよ〜っと顔(笑)Good

ニックネーム vivi姉 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

トリミングはさみ

今日は朝から曇り

何とか夜までこのまま雨降らずにいてくれるようにと

祈っていたんだけど…

祈り届かずお昼ごろから降り出してしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

この調子じゃお散歩には行けそうにないし

毛も伸びてきた事だし

せっかくだからはさみしちゃいましょ〜顔(イヒヒ)Good

あたし頑張ったよ〜犬(笑)揺れるハート


21-9-15-1.JPE

可愛くなったね顔(メロメロ)(親バカ顔(ペロッ)


21-9-15-2.JPE

犬(笑)


21-9-15-4.JPE

お目目がトロ〜ン


21-9-15-3.JPE

もうダメ

お休みなさ〜い眠い(睡眠)眠い(睡眠)


21-9-15-6.JPE



お耳の毛大分伸びてきました〜顔(イヒヒ)

このまま切らないで伸ばし続けたらどうなるんだろう顔(笑)

試してみる〜??


ニックネーム vivi姉 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

シャンプーとお顔だけカットはさみ

今日はviviさんシャンプーをしてお顔の毛をはさみしました顔(イヒヒ)

いつも全身のはさみをする時はトリミングテーブルを使うんですが

シャンプーだけの時にはバリケンの上顔(イヒヒ)Good

乾かすのが楽なのです〜わーい(嬉しい顔)るんるん



キレイになって公園に行きました犬(笑)犬(足)


マッシュ君がいたよー(長音記号1)顔(メロメロ)

毛が伸びて大きくなった様に見えるけど

ごはんを食べてくれないのであんまり体重が増えてないらしいたらーっ(汗)たらーっ(汗)


21-10-13-1.JPE


あっという間に暗くなっちゃいましたバッド(下向き矢印)


21-10-13-2.JPE

また探してる顔(え〜ん)


21-10-13-3.JPE


今日も大好きな人達にいっぱい会えて嬉しかった犬(笑)黒ハート


21-10-13-4.JPE

viviはマイクのお母さん、あいす君のママさん、ゾーイ君のママさん、

ルーちゃんのお母さんが特に大好きなんです黒ハート

ワンコより優しいママさん達に会いに公園に行っているんだよね顔(笑)



ニックネーム vivi姉 at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

肉球クリームを作ってみたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

乾燥が気になる季節になってきましたね紅葉

乾燥すると痒くなったりひび割れたり…と辛いですよね顔(泣)

今日はワンコの肉球クリームを作ってみましたひらめき



材料は

かわいい蜜蝋…3g

かわいいホホバオイル…20cc


21-10-21-1.JPE

かわいいアロマオイル(ティーツリー&ラベンダー)…各2滴


21-10-21-5.JPE


作り方

@蜜蝋とホホバオイルを耐熱容器に入れます


21-10-21-2.JPE

A湯銭します


21-10-21-3.JPE

B蜜蝋が溶けたら湯銭から外して竹串でよく攪拌します


21-10-21-4.JPE

Cクリーム状になりあら熱がとれたらアロマオイルを入れ

 さらによく攪拌します

D容器に移して出来上がりぴかぴか(新しい)

※私は空き瓶を利用したのでそのまま使いまするんるん


21-10-21-6.JPE


実を言うとviviさんのパット(肉球)は赤ちゃんみたいに柔らかいので

今回のクリームは乾燥予防というより

足の傷を治すためなんですわーい(嬉しい顔)

使ったアロマオイルは


かわいいティーツリー…強力な抗菌効果・抗寄生虫・駆虫効果などがあります。

かわいいラベンダー …駆虫効果・抗菌効果・鎮静効果・免疫力アップなどがあります。


どちらも抗菌効果があるので傷に効いてくれそうですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あっexclamation×2念の為言っておきますが

もちろん人が使っても顔(笑)Good

しっとり潤う事間違いなしですよ黒ハート黒ハート

そうそうホホバオイル(キャリアオイル)の量を増やすと

柔らかいクリームになりますexclamation

vivi姉はほんの少しだけ多めに入れました顔(イヒヒ)


早速viviさんの手足に塗ってみましたが

嫌がりませんでしたよ〜わーい(嬉しい顔)



お散歩にも行ってきました犬(笑)犬(足)

マイク&ルーちゃんとカメラ

三者三様たらーっ(汗)たらーっ(汗)


21-10-21-7.JPE

はいチーズ顔(イヒヒ)カメラ


21-10-21-8.JPE



今日も楽しい一日でした犬(笑)揺れるハート顔(笑)
ニックネーム vivi姉 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

スッキリ犬(笑)ぴかぴか(新しい)

今日はviviさんトリミングはさみをしました〜

途中何度かシャンプーはしましたが

身体のカットは何と2ヶ月振り顔(なに〜)

そんなに短くはしなかったけどスッキリしました犬(笑)ぴかぴか(新しい)


21-11-04-4.JPE

お目目ぱっちり黒ハート


21-11-04-3.JPE


お散歩も行ってきました〜るんるんるんるん


21-11-04-1.JPE

いっぱい走ってきたよ〜犬(笑)黒ハート犬(笑)


21-11-04-2.JPE



今日は昨日ほど寒くありませんでした顔(イヒヒ)

明日も天気になあれ顔(笑)
ニックネーム vivi姉 at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

今年最後の犬(笑)はさみ

今日はviviさんのトリミングはさみをしましたわーい(嬉しい顔)

前回から1ヶ月近く間が開いて

かなりモコモコだったので切りがいがありました顔(イヒヒ)

足長くなったみたいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


21-12-22-3.JPE

お顔もスッキリしたでしょ犬(笑)

お目目パッチリ目


21-12-22-2.JPE

もしかしたら年内にもう一回シャンプーはするかもしれませんが

はさみは今年最後かな顔(笑)





ちょっぴり小さくなったviviさんは

今日も元気に遊んできましたるんるん


21-12-22-5.JPE

マイクと犬(笑)揺れるハート犬(笑)


21-12-22-6.JPE

偶然ルーちゃんもトリミングに行って来たそうで

クリスマスのおリボンリボンが良く似合ってました顔(イヒヒ)


21-12-22-7.JPE





本日のごはん

サケ&大根&しいたけを煮ましたひらめき


しいたけ(きのこ類)はほぼノンカロリーなので、ダイエットにも最適ひらめき


また、食物繊維を多く含むので腸内の有害物質排出に加え

コレステロール値の減少など更なるダイエット効果が期待できる食材ぴかぴか(新しい)

また、きのこ類はβグルカンを持つため抗癌作用があると言われています。

(これは証明されている訳ではありませんが;)

アガリクスやハタケシメジなど、有名になっていますよね。

そして、胞子には抗ウイルス作用もあるので、免疫の強化もぴかぴか(新しい)

ビタミンDはリン・カルシウムと併せて、骨の形成に大切な栄養素ですので

骨の強化にも役立つそうですexclamation×2


21-12-22-1.JPE

初めてしいたけ(きのこ類)をあげてみましたが

viviさんは喜んで食べてくれました犬(笑)揺れるハート

これからも色んな食材を食べさせてあげたいな〜と思うvivi姉でしたわーい(嬉しい顔)るんるん
ニックネーム vivi姉 at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

キレイキレイぴかぴか(新しい)

今日はviviさんトリミングはさみをしました〜

思えばもう一月以上はさみしていなかったので

(シャンプーは途中何回かしましたよ顔(イヒヒ)

スッキリしました顔(イヒヒ)


22-3-04-1.JPE

お目目もパッチリして可愛くなりました顔(メロメロ)


22-3-04-2.JPE

頑張ったんだから早くお散歩に行こうよ犬(笑)犬(足)

了解顔(笑)Good


22-3-04-3.JPE


着替えてさあ出発パンチ

って時にふとお外を見たら

雨が・・・・・・

夜までもつと思っていたんだけどね顔(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

明日は晴れるらしいからいっぱい遊んで来ようねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ニックネーム vivi姉 at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

ショック

今日はviviさんのトリミングはさみをしました〜

ホントはもっと前にしたかったんだけど

今月初めに狂犬病の注射をしたから

ちょっと間が開いてしまったのでかなり伸び伸びヤギ



サッパリしたよ犬(笑)


22-4-23-1.JPE


22-4-23-2.JPE


22-4-23-3.JPE


22-4-23-4.JPE



話しは変わって・・・


今日夜ごはんを食べた後

いつものように歯磨きをしていたんだけど


viviさんの左上の犬歯の先っちょがちょびっと

欠けてるのを発見しちゃったがく〜(落胆した顔)

いつ欠けたかはわからないけど

昨日歯磨きした時は気がつかなかったたらーっ(汗)たらーっ(汗)

viviさん普段から硬いもの食べないし

オモチャも柔らかいのでしか遊ばないので思い当たる節もなく顔(汗)



viviさん本人は痛がったり気にする素振りはなく

至って普通にしてるんだけど・・・


vivi姉気になってパソコンで調べてみたら

犬の歯は人の歯より弱くて欠ける事はよくあることで

歯髄が出てたり口の中傷つけていなければ

様子見て良いらしいのでとりあえず一安心顔(笑)

でもビックリしたあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム vivi姉 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

before

これからviviさんのトリミングをしま〜す顔(笑)はさみ


22-6-23-1.JPE


暑くて汗が垂れてくる顔(え〜ん)


ドライヤー使うの嫌だけど頑張りますよ顔(イヒヒ)パンチ


どんな風になるかお楽しみにHelloわーい(嬉しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

after

汗だくになりながらのトリミングも2時間ほどで終了時計

スッキリ〜るんるんるんるん


22-6-23-2.JPE

ふわふわになったでしょ犬(笑)揺れるハート


22-6-23-3.JPE

可愛さ倍増です顔(メロメロ)(親ばか顔(ペロッ)


22-6-23-4.JPE






コームはプードルのトリミングには欠かせない道具ですよね〜

みなさんはどんなの使っていますか???

vivi姉は2本持っていますが

1本は学校で渡された(買った)ハチ公のコーム(写真下)

もう1本はドッグショー会場で買ったフェザーコーム(写真上)


22-6-23-5.JPE


フェザーコームはその名の通り軽いんですよ〜ぴかぴか(新しい)

ハチ公のが56gなのに対しフェザーコームは43gひらめき


vivi姉はプロの方たちのように

何頭もトリミングするわけではないけれど

一度軽いものに慣れてしまったら、もう重いのは使えそうにないわかわいい
ニックネーム vivi姉 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

今から始めるよ〜

これからトリミングはさみを始めま〜すわーい(嬉しい顔)


22-7-20-1.JPE

がんばって4時までには終わらせるぞー顔(イヒヒ)パンチ
ニックネーム vivi姉 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

お手入れは完璧???

昨日はお耳のお掃除したし〜

今日はお爪を切って〜

身だしなみはもう完璧犬(笑)

かどうかは???ですが




お耳もお爪もピカピカよぴかぴか(新しい)


22-8-04-1.JPE



そろそろお散歩の準備しようかな顔(笑)

さて今日はどこ行こう・・・
ニックネーム vivi姉 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ピカピカよ〜♪♪

viviさんトリミングはさみをしてすっきりぴかぴか(新しい)


可愛くなったでしょ犬(笑)


22-8-21-1.JPE

からだもスッキリぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


22-8-21-2.JPE



さ〜てもう少ししたらお散歩に行くよ顔(イヒヒ)

それまでお昼寝タイム時計

ニックネーム vivi姉 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

いちだんと

今日はviviさんトリミングはさみをしました〜ぴかぴか(新しい)

まずは

before


22-9-22-1.JPG

そして

after

スッキリしていちだんと可愛くなったviviさん揺れるハート(親バカ顔(ペロッ)


22-9-22-2.JPG



今日は真夏に戻ったみたいに暑くて顔(汗)

我慢できずにエアコン入れちゃいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)


そうそう今日は十五夜満月

晴れて良かったですね顔(笑)
ニックネーム vivi姉 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

お目目ぱっちり

viviさんトリミングはさみしましたわーい(嬉しい顔)


お目目パッチリになって可愛くなったでしょ顔(メロメロ)


22-10-27-1.JPG

これからお散歩に行ってきまするんるん

久しぶりの公園楽しみグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ニックネーム vivi姉 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ワンコの日?

今日は11月11日

ワンコの日犬(笑)るんるんるんるん



それってつまりわたしの日ってこと?


22-11-11-1.JPG

じゃあ夜ごはんはご馳走なんて出てきちゃったりするの犬(笑)揺れるハート


22-11-11-2.JPG


夜ごはんはいつもと同じだけど

いつもよりいっぱい遊んであげるよ顔(ペロッ)Good
ニックネーム vivi姉 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

良い子にできたご褒美に

今日は朝から雨が降ったり止んだり

しかも超寒ー(長音記号1)顔(え〜ん)


残念だけどお散歩はお休み犬(泣)



しかもviviさんにとってはこれまた災難顔(汗)??

伸びてきていたお爪を切りました(切られたよ犬(泣)

viviさんのためなんだけどねたらーっ(汗)たらーっ(汗)




嫌々ながらも我慢した後には良い事もあるんだよね顔(イヒヒ)

いつもよりちょびっと豪華なオヤツを食べて


22-11-17-1.JPG


オモチャで遊んだら犬(笑)揺れるハート


機嫌治ったみたい顔(イヒヒ)


22-11-17-3.JPG




viviさんが単純で良かったわ〜顔(ペロッ)
ニックネーム vivi姉 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

これからお風呂に行ってきます

これからシャンプーいい気分(温泉)しま〜す犬(笑)


22-11-24-1.JPG


今日ははさみなしの予定顔(イヒヒ)


さらさらふわふわになったviviさんはのちほどHelloわーい(嬉しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンプーだけのつもりが(^^ゞ

今日はシャンプーだけの予定でしたが

お顔だけチョキチョキしょっかな〜なんてはさみ

そしたら今度は身体もちょびっと揃えとく?

な〜んてやってるうちに止まらなくなり

結局全身トリミングはさみしてしまいました顔(ペロッ)



なんとなくそんな予感がしてたんだよね犬(笑)


22-11-24-2.JPG

的中して良かったじゃない顔(イヒヒ)

・・・

可愛くなったし顔(メロメロ)

そお犬(笑)揺れるハート


22-11-24-3.JPG


もう少ししたらお散歩に行くよ〜顔(笑)Good

わ〜い犬(笑)るんるん


22-11-24-4.JPG


お友達に会えると良いな犬(笑)黒ハート顔(笑)
ニックネーム vivi姉 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

これから・・・

どうやらわたしこれから

いい気分(温泉)に入るみたい犬(笑)


嫌いじゃないけどね犬(笑)

はさみするかはvivi姉の気分しだいらしい



22-12-16-1.JPG


それではのちほどるんるんるんるん
ニックネーム vivi姉 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする