2009年08月23日

久しぶりに

viviさんのクッキーを焼きました〜

今日はリコピンたっぷりトマトクッキーだよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

材料は

☆全粒粉

☆オートミール

☆亜麻の実

☆スキムミルク

☆黒豆きな粉

☆トマトジュース(無塩)


21-8-23-1.JPE

全部混ぜ込んで30分ほど冷蔵庫で寝かせた後

130℃に予熱したオーブンで1時間焼いて出来上がりるんるんるんるん


早速持ってお散歩に行きました〜


21-8-23-3.JPE

クッキーすっごく美味しいよ犬(笑)黒ハート


21-8-23-4.JPE

気にいってくれて良かった良かった顔(イヒヒ)


今回のクッキーは甘味がないので人が

食べて美味しいかどうかは微妙だけど

ワンコ達はみんな喜んで食べてくれました顔(笑)

ニックネーム vivi姉 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

はじめてのごはん犬(笑)エサ

早く行かなきゃー(長音記号1)

急げ急げ犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)


21-10-23-1.JPE

走って行ったけどグランドはお友達が誰も来てない犬(泣)

一番乗りだったみたい顔(ペロッ)

ウロウロしてるうちにみんなが来ました犬(笑)黒ハート


マイクとファーファちゃんにモデルさんになってもらいましたぴかぴか(新しい)

ファーファちゃんは昨日トリミングいい気分(温泉)に行って来たんですってるんるん

いつにもまして真っ白でふわふわでしたよ顔(メロメロ)


21-10-23-2.JPE


帰る時はいつものようにみんなでマイクのお母さんに

手作りの(しかも作りたてグッド(上向き矢印)

ササミジャーキーを頂きました犬(笑)揺れるハート犬(笑)揺れるハート犬(笑)揺れるハート犬(笑)


21-10-23-3.JPE

ごちそうさまでしたHello顔(イヒヒ)




話し変わりまして…

先日あいす君ママとフードについてお話してて

現在あいす君はオーガニクスというフードを食べてて良さそうだよ〜と言う事で

今日viviの為にわざわざサンプルを貰ってきてくれましたハートたち(複数ハート)


21-10-23-4.JPE


その名の通りオーガニックの食材を使ったフードで

もちろん保存料などは無添加ひらめき

詳しくはこちら

無料でサンプルを貰えるので気になる方は試してみてはいかがでしょうか?


あいす君ママさん近々いただいてみますねHello顔(イヒヒ)
ニックネーム vivi姉 at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

フードを選ぶ基準

このブログを「トイプードル・ごはん食べない」などというワードで

検索して見つけてくださる方がいらっしゃるよう

皆さん御苦労されてますねふらふら

私の個人的な意見ですが

健康な犬なら2〜3日食べなくてもそれほど心配はいらないと思うんです。

食べないからと心配になって美味しい物(お肉やジャーキーなど)を

あげていたのでは

ますますフードなんて見向きもしなくなるでしょうね顔(汗)

この先ずっと手作りごはんにする覚悟があれば良いですがたらーっ(汗)たらーっ(汗)


vivi姉は完全手作りにする覚悟はないので

フード+αで顔(ペロッ)

αとはヨーグルトや納豆、ササミ、野菜など

※うちの場合フードにトッピングではなく

フードを食べたあと別に食べさせてますひらめき

夜ごはんはフードを手羽先のスープでふやかして

肝臓(解毒)に効くハーブを混ぜてるんですが

viviさん気に入ったみたいで喜んで食べてますよ黒ハート

そもそも私がフードについて色々調べ始めたきっかけは

viviさんが血液検査で肝臓の数値が正常値より少し高めだったからで

もし引っ掛かっていなかったら

ここまで気にせず適当にフードを選んでたかもがく〜(落胆した顔)爆弾



手作り出来ないならせめて身体の為に

少しでも良いフードを選んであげたいですもの顔(泣)

私がフードを選ぶ際最低限の基準は

☆ビートパルプが入っていない

ビートパルプとは右こちら

☆エトキシキンが入っていない事

エトキシキンとは右こちら

☆BHAが入っていない事

BHAとは右こちら

☆BHTが入っていない事

BHTとは右こちら

☆肉の副産物が入っていない事

肉の副産物とは右鶏の鶏冠や爪、足、内臓、血など食用ではない物

☆肉の含有率が多い事

フードの袋に原材料が書いてあると思います。

そこには含まれている物が多い順に書かれているので

はじめに○○肉と書かれたものを選びましょう顔(イヒヒ)Good

☆トウモロコシや大豆が入っていない事

これらはカサ増しのために入っている上にワンコの胃腸に負担がかかります




ここではあえてメーカーや商品名は載せませんが

もし家の子が食べてるフードはどうなんだろうと心配な方は

分かる範囲ではありますが

相談にのらせて頂きますのでご遠慮なく仰ってくださいねHelloわーい(嬉しい顔)




まだまだ知らないだけで他にも注意しなければいけない問題が

あると思います。

ご存知の方は是非教えてください<(_ _)>



今日のviviさん
ニックネーム vivi姉 at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ちょっとだけ豪華

我が家の今夜のメニューは豚汁で〜すぴかぴか(新しい)

寒くなってきたからあったかい豚汁はもってこいるんるんるんるん

viviさんにもお野菜たっぷりの豚汁をあげました〜

具は右豚肉、京芋、ゴボウ、ニンジン、大根、キャベツ

vivi用に前に取り分けた後にネギとお味噌を入れました黒ハート


21-10-26-2.JPE

今日のごはんはいつもより豪華だね顔(笑)

左から豚汁、生の大根、納豆


21-10-26-1.JPE


まずはいつものごはん犬(笑)エサ


21-10-26-3.JPE

いただきま〜す黒ハート


21-10-26-4.JPE

全部食べました犬(笑)

早く早く〜

まだ??


21-10-26-6.JPE

食べて良いよ顔(笑)Good


21-10-26-7.JPE

超美味しいですー(長音記号1)犬(笑)揺れるハート


21-10-26-8.JPE


喜んで貰えてvivi姉も嬉しいわわーい(嬉しい顔)

今日は手羽先スープでふやかしたけど

明日は豚汁でふやかしてあげようかなと思いまするんるん

水分もたっぷり摂れるし野菜の栄養も摂れるから

すっごく身体に良さそうですよね顔(イヒヒ)

毎日は出来ないけど顔(ペロッ)

同じものを食べられるのって嬉しいかも顔(メロメロ)
ニックネーム vivi姉 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

バランスが大事

今日も元気なviviさんですがグランドの端っこの方に

猫(怒)エサがバラ撒かれていた為

みんなそれが気になって気になってしょうがないらしく…

そんなこんなで自由に遊んで来られませんでした犬(泣)たらーっ(汗)

明るい内に気が付けば拾えたんだけど

もう真っ暗で見えやしないしどんっ(衝撃)

まったく置き餌なんてしないで欲しいわちっ(怒った顔)



そうそういつの間にか寒くなりましたね顔(え〜ん)

今日はじっとしてると指先が冷たくなってしまいました顔(なに〜)

そろそろ手袋が必要かもね〜わーい(嬉しい顔)


21-10-28-1.JPE





話しは変わりますが

皆さんカルシウム足りてますか??

ご存知の通り、骨や歯などの中に含まれる成分ですが

(人の場合)不足すると
右

・骨粗そう症

・十分に成長しない

・骨、歯が弱くなる

・神経過敏となる



ワンコは人の14倍のカルシウムが必要なんだそうで

だけどただカルシウムOnlyで摂取しても吸収することはなく

カルシウムとリンの割合が大切で

カルシウム:リンは、1:1から2:1が望ましいそうですひらめき

でもワンコの食事(特に手作りする場合)って

タンパク質(お肉)が中心ですよね〜

ほとんどのタンパク質はリンを多量に含んでいて、

カルシウムをほとんど含まないんですって!


※リンはカルシウムの働きを助け、骨・歯等の成分となります。

また物質代謝を盛んにし、体内の酸・アルカリの平衡維持に働きます。

ですがとり過ぎるとカルシウムと一緒に排泄されカルシウム不足を招きますあせあせ(飛び散る汗)



なので積極的にカルシウムを補充しなければいけないんですが

人間の食材の中には、そんなに多量のカルシウムを含むものが存在しない上に

日本人の食生活は、特にカルシウムが不足しがちなので

人と同じような食事を犬にもさせていたら、

確実にカルシウム欠乏症になるそうです顔(なに〜)

かわいいカルシウムが豊富な食材

☆にぼし 右

骨も丸ごと食べるので、カルシウムが豊富。

だが、塩分も含んでいるので、大量に与える時は

水に戻したり、さっと湯がいて、表面の塩分を落とすとよい。

それをもう一度乾燥させて、フードプロセッサーで粉状にしておくと

簡単にカルシウムを添加できる。

☆わかさぎ右

きびなご・コウナゴも。

にぼしと同じく、骨も丸ごと食べられる。

入手できる季節が限られるが、自然な形でカルシウムをとれるのが、ありがたい。

☆大根葉・カブ葉・小松菜 右

意外なことにカルシウムを多く含む。

☆スキムミルク右

牛乳やヨーグルトもカルシウムを多く含むが、

特にスキムミルクは少しの量でたくさんのカルシウムを摂取できる。


いくら必要とはいえ何事も過剰摂取は厳禁ですよexclamation×2

不足すれば欠乏症を起こすが、過剰摂取もリンとのバランスを崩し

やはり欠乏症につながるそうです爆弾


お肉大好きな人&ワンコ要注意ですよHello顔(イヒヒ)


他にも肉と野菜のバランス(酸性:アルカリ)とかもあるみたいだけど

それはまたいずれ顔(ペロッ)
ニックネーム vivi姉 at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

一日早い顔(ペロッ)

今日はviviさんにカルシウムを摂らせようと

カッテージチーズを作ってみましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


作り方は超簡単ひらめきひらめき

まずは材料

かわいい牛乳…1L

かわいいレモンの搾り汁(うちはポッカレモンを使用)…大さじ4

なんとこれだけ顔(イヒヒ)手(チョキ)


で、作り方は

@お鍋で牛乳を温めま〜するんるん

沸騰させると膜が出来てしまうので沸騰する直前に火を止めますexclamation

Aレモンを入れて分離するのを待ちま〜するんるん

この時あんまりかき混ぜない方が良いみたいexclamation


21-10-30-1.JPE

B大きめなザルとボウルを準備します。

 ザルに布巾か厚手のクッキングペーパーを敷いて、Aを濾します。

C清潔な容器に、出来上がったチーズと乳清をそれぞれ分けます。

D布巾orペーパーに包んで軽く絞ってから

 水を溜めたボウルの中で降り洗いしてレモンの香りを落とします。

 2〜3回水を替えて濁らなくなったら降り洗いを終えますexclamation

E軽く絞って出来上がりるんるんるんるん

 あんまりきつく絞るとボソボソで

 舌ざわりがわるくなってしまうそうなので注意しましょうHello顔(笑)


21-10-30-2.JPE


※搾り汁(乳清もしくはホエー)は栄養成分がたくさん残ってるので

捨てないで利用しましょうexclamation

お水代わりにワンコに飲ませるのも良いかも顔(イヒヒ)



カッテージチーズの100gのカロリーは105kcal

詳しくはこちら


ちなみにスキムミルクは100gのカロリーは359kcal

詳しくはこちら


スキムミルクの方がカロリーは高いけど

カルシウムとリンのバランスが良いみたいですねひらめき


そうそうササミって他の部位のお肉よりリンが多いんだって顔(え〜ん)

知ってましたか??

viviは毎日ササミ食べてるから気を付けないとパンチ

早速今日の夜ごはんは手羽先スープ&スキムミルクで

ふやかしてあげました黒ハート




話しは変わって今日もお散歩楽しんできました犬(笑)ハートたち(複数ハート)

マイク&桃太君と一緒にカメラ


21-10-30-3.JPE



明日はハロウィーンですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

マイクのお母さんにカボチャのお饅頭を頂きました顔(メロメロ)

21-10-30-4.JPE


中にカボチャ餡が入っててとっても美味しかったで〜すわーい(嬉しい顔)

ごちそうさまでした<(_ _)>
ニックネーム vivi姉 at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

手作りボーロ

今日あいす君のママに手作りのボーロを頂きました黒ハート黒ハート

主な材料はスキムミルクと片栗粉

そこにニンジンや煮干しの粉などを練り込んでいるそうひらめき



食後に一粒あげました顔(イヒヒ)




早く食べたー(長音記号1)犬(笑)ハートたち(複数ハート)


21-11-15-3.JPE

超美味しい犬(笑)るんるんるんるん




ボーロってお家で作れるんですね〜exclamation×2

まさか手作り出来るとは思ってなかったのでビックリしました顔(笑)

柔らかいのでお腹にも優しいし

何よりカルシウム豊富なスキムミルクが入ってるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今度作り方を教わって作ってみようかな〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

あいす君ママさん愛情がいっぱいこもったオヤツをありがとうHello顔(笑)

ごちそうさまでした犬(笑)
ニックネーム vivi姉 at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

大きくなっちゃったexclamation&question

今日は一日中雨だったのでお家で遊びました犬(笑)るんるん

お気に入りのスイカさん揺れるハート


21-11-17-2.JPE

引っ張りっこ犬(笑)黒ハート顔(笑)


21-11-17-1.JPE



そうそう最近のviviさん身体つきが

しっかりしてきたので体重を計ってみましたひらめき


21-11-17-4.JPE

exclamation×22.4kgになったよぴかぴか(新しい)

人間用の体重計なので100g未満の細かい所は分からいので

2.3kg〜2.4kgの間かな顔(イヒヒ)


21-11-17-3.JPE



話し変わって

今日の朝ごはんからオーガニクスという

フードのサンプルを試してますexclamation


21-11-17-7.JPE

一粒の大きさは1cm弱の円形


21-11-17-8.JPE

朝は半分くらいカリカリのまま食べて

夜はいつものようにスープでふやかしたんですが…

水分を含んでこんなに大きくなってしまいましたがく〜(落胆した顔)

量(グラム)はevoと同じなのにexclamation×2


21-11-17-5.JPE

vivi姉もビビったけどviviさんもexclamation&question

量にビックリしたのかどうかは分からないけど

食が進まずたらーっ(汗)たらーっ(汗)


21-11-17-6.JPE

ササミを混ぜて何とか残さず食べさせたけど

このフードはviviさんお気に召さない見たい顔(え〜ん)


最近ずっと夜ごはんを残さず食べてただけに

vivi姉ちょっぴりイラッとしてしまいました顔(ぷんっ)

こんな事で怒っちゃダメですよね(反省もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

今日のごはん犬(笑)エサ

紅葉紅葉のキレイな季節なので

今日はグランドに行く前に

能舞台に寄ってみようと思ったんですが…

pm4:30までで閉園らしく入口が閉まっていました顔(え〜ん)

しょうがない急いでグランドへGOパンチ

※後で聞いたところ能舞台の紅葉はまだらしく

もう少ししたらまた見に行ってみようと思いますかわいい


21-11-18-4.JPE

急げ急げ犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)


21-11-18-5.JPE

viviさ〜ん

そんな端っこに行ったら危ないよー(長音記号1)顔(汗)


21-11-18-3.JPE

全然ヘッチャラだよ犬(笑)るんるん


21-11-18-6.JPE


今日のごはんはグリーングレイン


21-11-18-2.JPE

朝はポークをカリカリのままでるんるん

よほど気に入ったのか珍しく完食ぴかぴか(新しい)


21-11-18-1.JPE


夜はポークとビーフのミックスをスープでふやかしました


21-11-18-7.JPE

初め警戒してる様子だったけど

一粒口元に持っていってあげると食べ始めましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


21-11-18-8.JPE

ウマウマ犬(笑)ハートたち(複数ハート)


21-11-18-9.JPE

あと少し顔(笑)


21-11-18-10.JPE

夜ごはんも無事完食してくれてひと安心ですわーい(嬉しい顔)




そうそう皆さんはフードに書かれてる給餌量通りに食べさせてますか??

viviはとてもじゃないけど2kgの子用の分量は食べきれません顔(汗)

下手すると1kgの子用の分量でも多い位あせあせ(飛び散る汗)

現在viviは朝・夜 各18g

一日計36g食べれば良い方で…

まあフード意外に朝はヨーグルト、夜は納豆やササミを食べてるけど顔(イヒヒ)

痩せるどころか肉付きが良くなってきたviviさん

表示通り食べてたら太りそうな気がするのは私だけかな顔(え〜ん)?
ニックネーム vivi姉 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

おんなじ〜

先日トッピングレシピの本を買ってからと言うもの

出来る事から取り入れていこうと思っているvivi姉わーい(嬉しい顔)

今日は圧力鍋で手羽先のスープを作りましたぴかぴか(新しい)

そしてそのスープを使って人用のクリームシチューをハートたち(複数ハート)


私も食べたいな〜犬(笑)揺れるハート




まかせなさい顔(イヒヒ)Good


ジャ〜ンexclamation×2

玉ねぎを入れる前に取り分けておきましたひらめき

シイタケ・ニンジン・カブ・ジャガイモ・鶏手羽先(骨なし)



21-11-19-1.JPE



汁はフードにかけてるんるん

今日のごはんは豪華だね犬(笑)黒ハート


21-11-19-3.JPE

味付けはしてないけど

viviもみんなと同じごはんを食べましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

美味しく食べてくれて良かったわぁ顔(メロメロ)
ニックネーム vivi姉 at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

待ちきれないよー(長音記号1)犬(笑)

ここ何日かサンプルで貰ったフードを試してるviviさんですが

今朝は昨日の夜食べたグリーングレインのチキン

夜ごはんは朝の残りとライフスパンをミックスして

小さい粒がグリーングレインで大きい粒のがライフスパン

ふやかすとこんな感じ下


21-11-20-1.JPE

上の方から良い匂いがします犬(笑)


21-11-20-2.JPE

早く食べたいよー(長音記号1)黒ハート


21-11-20-3.JPE


いっただきまあするんるん


21-11-20-4.JPE

うまうまです〜


21-11-20-5.JPE

もう無くなっちゃったよ犬(泣)


21-11-20-6.JPE

今日も残さず食べてくれました顔(笑)Good




今日は晴れてお天気は良かったけど

と〜っても寒かった顔(なに〜)

公園は風通しが良いのでなおさらあせあせ(飛び散る汗)

明日も寒いのかな〜顔(え〜ん)

でも日曜日にはまた天気が崩れるらしいから

行ける時は行っておかないとね顔(笑)パンチ
ニックネーム vivi姉 at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

大好きな物がいっぱい犬(笑)ハートたち(複数ハート)

少しずつ冬に近づいて行く今日この頃

日が沈むのも早くなってpm5:00でもう真っ暗夜

さあこれからって時にはカメラは写らず顔(泣)

という事で今日もお家に帰ってから撮影です顔(笑)

お家の中はあったかいな〜いい気分(温泉)


21-11-21-1.JPE

今日のごはんはなあに犬(笑)?


21-11-21-2.JPE

今日はviviさんが大好きなものばっかりだよ顔(笑)手(チョキ)

ササミとカッテージチーズになんと焼き芋ぴかぴか(新しい)


21-11-21-3.JPE

どれから先に食べるかじ〜っと見ていたら

viviは焼き芋を最初に食べてましたるんるん

お芋さん大好きだもんねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

今日のごはんは

今日も朝ごはんには見向きもしないviviさんでしたが

雨でお散歩にも行けなかったのでオヤツも食べてないため

さすがに夜ごはんの頃になるとお腹が空いたようで顔(イヒヒ)

今日は先日買った『トッピングごはん基礎BOOK』を参考に

大根と鶏そぼろのトッピングを作ってみましたるんるん

※鶏そぼろは1回分ずつ小分けして冷凍しました〜


21-12-03-1.JPE


大根と鶏そぼろはどちらも身体を温める食材だそうですぴかぴか(新しい)

冷えると腎臓や膀胱系に影響を与えてしまうんですってバッド(下向き矢印)

煮汁はスープ代わりにごはんにかけましたわーい(嬉しい顔)


21-12-03-3.JPE

どお美味しい顔(笑)?

……犬(笑)


21-12-03-5.JPE

鶏手羽のスープの方が美味しいみたいで

なかなか進まないので

目の前に大根&鶏そぼろ(具の方)を置くと次項有


21-12-03-6.JPE

見事完食顔(イヒヒ)手(チョキ)


そうそうお魚魚も食べさせてあげたくて

生秋サケと真たらを買ってきました揺れるハート

写真はサケですが真たらも同じように

1回分ずつ切り分けて冷凍しましたぴかぴか(新しい)


21-12-03-2.JPE



vivi姉ったら全然かまってくれない犬(泣)


21-12-03-4.JPE

viviのごはん作っていたのに顔(汗)



明日は晴れるらしいのでいっぱい遊んでようね顔(笑)Good
ニックネーム vivi姉 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

初お魚ごはん犬(笑)魚

今日は天気予報で午後からの降水確率90%と言われていたので

お散歩に行く気がなかったvivi姉でしたが

PM2:30を過ぎても降り出す気配が感じられず…

この調子だと急げばお散歩に行けるかも顔(笑)ひらめき

慌てて準備してお外に出ると顔(え〜ん)


雨雨雨

間に合わなかった犬(泣)

でもせっかくなのでvivi姉の上着の中に入って

ご近所を1周してきましたわーい(嬉しい顔)

歩く事は出来なかったけど気分転換にはなったよねるんるん


21-12-05-1.JPE

暖かいから眠くなっちゃった〜


21-12-05-2.JPE







そうそうviviさん初めてお魚のごはんを食べました犬(笑)エサ

今日は真タラと大根を煮てみましたよ顔(イヒヒ)手(チョキ)

最後に生のピーマンを乗せてぴかぴか(新しい)

ごはんも上の煮汁でふやかしてみました揺れるハート


21-12-05-3.JPE

一昨日そぼろの煮汁の時はイマイチだったけど

今日のはどうでしょうふらふら


21-12-05-4.JPE


お魚の匂いが強いからか??

美味しいー(長音記号1)犬(笑)黒ハート


21-12-05-5.JPE

ペロリと完食グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




お次は


具の方(真タラ&大根&ピーマン)るんるんるんるん


お味はいかが顔(笑)?


21-12-05-6.JPE

ウマウマですー(長音記号1)犬(笑)ハートたち(複数ハート)


21-12-05-7.JPE


今までお肉ばかりあげてしまってたので

これからはもっとお魚を積極的に食べさせてあげたいな〜と思いますexclamation×2
ニックネーム vivi姉 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

食欲モリモリグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

昨日は病院へ行く為に

PM6:00頃に夜ごはんを食べ終えたviviさん

(普段はPM8:00過ぎ)

今朝はお腹が空いたみたいで完食とまではいかないまでも

1/3以上は食べてくれました顔(笑)Clap

夜は何日かぶりに鶏手羽のスープでふやかしたごはんと

ササミ&カッテージチーズ&カボチャぴかぴか(新しい)


21-12-06-1.JPE

お腹空いた〜犬(笑)


21-12-07-2.JPE

いっただきま〜す


21-12-07-3.JPE

はやくはやく


21-12-07-4.JPE

ウマウマハートたち(複数ハート)


21-12-07-5.JPE

あの〜もう空なんだけど顔(汗)


21-12-07-6.JPE

よっぽど美味しかったみたいで

いつまでも器をペロペロしてましたわーい(嬉しい顔)

明日のメニューはサケかな〜顔(イヒヒ)
ニックネーム vivi姉 at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

お魚ごはんpart2

今日は昨日に比べると風が無かったので寒さは

幾分かはマシだったような気がしますが

これからはもう寒くなる一方なんですよね〜顔(え〜ん)

でも夏の暑さよりは我慢できるかな顔(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


ワンコも元気だしね犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)


21-12-08-2.JPE





今日の夜ごはん先日の真タラに続き生サケを使ってみました〜るんるん

サケ&ブロッコリーを煮てチンしたカボチャを乗せて出来上がりぴかぴか(新しい)


21-12-08-1.JPE

ごはんは上の煮汁でふやかしました。


なんか良い匂いがするー(長音記号1)犬(笑)黒ハート


21-12-08-3.JPE

美味しいハートたち(複数ハート)


21-12-08-4.JPE


こっちはもっと良い匂いかわいい


21-12-08-5.JPE

viviさんお魚気に入ったみたいだね顔(メロメロ)


21-12-08-6.JPE


viviが1回に食べられる量は限られてしまうのですが

つい色んなものを食べさせてあげたくなってしまって顔(汗)



そうそう今日は8日なので今年最後のフィラリアくすりを飲ませました。

肝臓のケアをしっかりしないとねパンチパンチ
ニックネーム vivi姉 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

久しぶりに

今日は久しぶりにviviさんのオヤツを作りましたるんるん 

今回は蜜がたっぷり入ったフジりんごにシナモンを加えたクッキーです揺れるハート

かわいい材料(オーブン皿2枚分)

☆全粒粉…1カップ

☆オートミール粉…1カップ

☆スキムミルク…カレースプーン2杯

☆亜麻の実(フラックスシード)…適宜

☆りんご…1個

☆シナモンパウダー…適宜

※今回はりんごの水分のみで水は使いません


かわいい作り方

ボウルに粉類を入れて混ぜ合わせた後

芯を取ったりんごを皮ごと摩り下ろし

最後にシナモンパウダーを適当に入れて

木べらなどで良く混ぜ合わせますひらめき


それらを2等分に分けてラップに包んで冷蔵庫で30分程寝かせますひらめき


21-12-09-1.JPE

〜30分後〜

オーブンを130℃に余熱しますひらめき

オーブン皿にキッチンペーパを敷き生地をのせて

麺棒でなるだけ均一の厚さになるように伸ばしたら

包丁で切れ目をいれますひらめき


21-12-09-2.JPE

予熱が完了したら

130℃で1時間焼きます時計

※低温でじっくりと焼くのが堅めに焼くコツ顔(笑)手(チョキ)

出来上がりぴかぴか(新しい)


21-12-09-3.JPE


甘い香りがしますー(長音記号1)犬(笑)揺れるハート


21-12-09-4.JPE

味見してあげても良いよ犬(笑)ホネ


21-12-09-5.JPE

viviと一緒にちょびっと味見しましたが

シナモンとりんごが顔(メロメロ)Good

とっても美味しく焼きあがっていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


いっぱいできたのでお友達にもお裾分けしようと思いますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

先着7名様限定

最近食べ物ネタばかりで恐縮ですがたらーっ(汗)たらーっ(汗)

今日は昨日作ったアップル&シナモンクッキーを持って

公園に行ってきましたるんるんるんるん

もうすぐクリスマスなので可愛くラッピングしちゃった揺れるハート


先着7名様にプレゼントプレゼント

ホントは全員にあげたかったんだけどね顔(泣)


21-12-10-1.JPE




今日の夜ごはんは

鶏そぼろ&大根&ブロッコリーを手羽先のスープで煮ましたぴかぴか(新しい)


21-12-10-2.JPE

お腹空いちゃった〜


21-12-10-3.JPE

いただきま〜す


21-12-10-4.JPE

もっと食べた~い


21-12-10-5.JPE

こっちも美味しい犬(笑)ハートたち(複数ハート)


21-12-10-6.JPE

そうそうこれはワンコだけじゃなくて人にも言える事なんだけど

オメガ3・6・9というものを聞いた事がありますか??

詳しくは右こちら

お肉中心の食生活をしているとオメガ6に偏ってしまいます。

なのでお魚やオメガ3が豊富なオイルで補わないといけませんexclamation

☆亜麻仁油

☆紫蘇油

☆サーモンオイル(DHA&EPA)

☆グリーンナッツオイル

上の3つは酸化しやすいので開封したら短期間しか保存ができませんが

グリーンナッツはビタミンEが豊富なので酸化しにくいです。

そして加熱もできますのでオススメかなわーい(嬉しい顔)Good


viviさんは毎日フードに垂らして摂取してますよ犬(笑)黒ハート


21-12-10-7.JPE

最近お魚を使ったフードが気になっているvivi姉でした顔(イヒヒ)
ニックネーム vivi姉 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

楽しみな時間るんるんるんるん

viviさん以前はごはんの時間になっても

まるで自分には関係ないかのようにしていたのに

この頃は今か今かとそわそわしながら待っているように顔(イヒヒ)

こんなに喜んでくれるなんて作りがいがあるわ〜顔(メロメロ)

今日のごはんは

真タラと大根とブロッコリーを煮ましたぴかぴか(新しい)


21-12-13-1.JPE

お腹空いたー(長音記号1)犬(笑)


21-12-13-2.JPE

まだですか??


21-12-13-3.JPE

いただきます犬(笑)エサ


21-12-13-4.JPE

うまうまハートたち(複数ハート)


21-12-13-5.JPE

早く次下さい


21-12-13-6.JPE

良い匂ー(長音記号2)揺れるハート


21-12-13-7.JPE

ウマウマ犬(笑)揺れるハート


21-12-13-8.JPE

viviさん食べる楽しみを覚えたって感じかな〜

これから色んなものを食べさせてあげたいな〜と思うvivi姉でしたわーい(嬉しい顔)Good



ニックネーム vivi姉 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

地震怖〜い

今日もとっても寒ー(長音記号1)い一日でした顔(え〜ん)

そんな中頑張って公園に行ったんですが

待っていてもなかなかお友達が来ないので

もしかしたらあまりの寒さにみんな来ないのexclamation&question

な〜んて本気で心配していた所で

大地君&凪ちゃん登場るんるん

その後続々とお友達が集まり

楽しく遊んでくる事が出来ました犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)






今日の夜ごはんは

サケ&ブロッコリー&カボチャ&カッテージチーズ


21-12-18-1.JPE

viviが大好きなものば〜っかりぴかぴか(新しい)


21-12-18-2.JPE

早くー(長音記号1)犬(笑)


21-12-18-3.JPE

召し上がれ〜顔(イヒヒ)


21-12-18-4.JPE

ウマウマ犬(笑)揺れるハート


21-12-18-5.JPE

犬(笑)るんるん


21-12-18-6.JPE


21-12-18-7.JPE




ジャックのママにトッピングの本をお貸ししたら

お礼にって頂いてしまいました黒ハート


原材料がサーモン99%ですってexclamation×2


21-12-18-8.JPE

viviさんお魚大好きなのでとっても嬉しいですハートたち(複数ハート)

ごちそうさまでしたHello顔(笑)



日テレで放送された「マリと子犬の物語」見ましたか??

偶然にも放送中に地震速報が流れて

他人事じゃないな〜と考えさせられました顔(なに〜)

実際わが身に降りかかった時どうなってしまうんでしょうねどんっ(衝撃)

置いて行く事は考えられませんが…

今からいつでも逃げ出せるようにviviグッズはまとめておかないとねパンチ
ニックネーム vivi姉 at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする