2008年04月03日

サプリメント

viviは健康維持と病気や怪我の予防の為に飲んでいる
サプリがあります下
左から
☆エビオス錠    …食欲不振・栄養補給
☆MSM       …靱帯・腱・筋肉の柔軟性を高め強化するのを助けます
☆シーオーガニック…健康な皮膚と美しい被毛のため
☆グルコの杖    …骨密度・腰・関節の健康に
ペットクール   …(フードにスプレー)添加物・防腐剤などからできる
              『活性酸素』を中和(還元)します。 
              また体臭・口臭・糞臭軽減の効果を高めます
画像 019.jpg
viviにはこれからも健康で元気にいて欲しいものでするんるん

追伸.viviにヒートがきました。しばらくお散歩の時間や、場所を変えるかもしれません。終わったらまた遊んでくださいHello
        

ニックネーム vivi姉 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

狂犬病予防

今日viviさんは病院で狂犬病の予防接種注射
してきました犬(泣)
viviがお世話になった病院は右○トル・ペットクリニック
先生と相談してフィラリアの検査&健康診断を兼ねて
血液検査もして頂く事にひらめき
フィラリアは無事陰性顔(笑)Good予防薬を出して
もらい来月5日頃からスタートsoonします顔(イヒヒ)
去年まではカルドメックチュアブルpでしたが
今年はレボリューション6%になりました。
こちらはフィラリア予防に加えノミの寄生予防と卵の孵化阻害・
成虫駆除、ミミダニ駆除に効果があるそうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
画像 105.JPE
しかもカルドメックは一番小さいサイズでも〜5.6kg
なので体重が2.2kgのviviさんには半分でも多い量顔(なに〜)
いくら予防の為とは言え殺虫剤なので必要量以上に
摂取するのは嫌だなとvivi姉は前々から思っていたんですが
レボリューションは体重2.5kg未満用なので安心るんるん


血液検査の結果は…
ニックネーム vivi姉 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

フィラリア予防

今日viviさんお薬をつけました手(チョキ)顔(イヒヒ)
レボリューション6%というお薬は肩甲骨につけるスポットタイプの
くすりでノミ予防にもなるそう顔(イヒヒ)Good
しっかり今年も予防して嫌ー(長音記号1)な虫をやっつけよう顔(イヒヒ)パンチ
今日は午後からお天気が怪しくなってきたので、ちょっとだけでもexclamation×2
と思い早めの時間にお散歩してきました犬(足)
短い時間だったけど楽しかったね犬(笑)黒ハート顔(イヒヒ)
画像 157.JPE


ニックネーム vivi姉 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ワクチン

午後から雨が上がって晴れて晴れきたので
お散歩に行ってきました〜犬(笑)顔(イヒヒ)るんるん
でも今日は訳あって汚れるのはNG
viviさんは普段滅多に着る事のない
洋服ブティックを着て犬(足)に行きましたるんるん
(カメラ撮ったつもりだったのに無かったがく〜(落胆した顔)
グランドは思っていたより乾いていて汚れるのは足先だけで
済んでvivi姉は一安心顔(イヒヒ)ダッシュ(走り出すさま)
お友達にも沢山会えたし楽しいお散歩でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
キャバリアのマイクとフルフルちゃんの可愛い2ショットが
撮れました黒ハート
向かって右のトライカラーの犬(笑)がマイクかわいい
左のブレンハイムの犬(笑)がフルフルちゃんですかわいい
画像 220.JPE


楽しいお散歩の後は…
病院で9種混合ワクチンの注射をしてきました犬(泣)
画像 223.JPE
先月の狂犬病注射の時はちょっとイヤイヤした
viviでしたが今回は嫌がる事も無くお利口さんにして
いられました顔(笑)Good

今まで毎日歯磨きを欠かした事のないviviGood
本当は牛皮のガムホネを齧ると良いそうなんですが
viviさん硬いものを好んで食べないので歯石がBad
相談して処方してもらったのがマキシガード下
画像 221.jpg

画像 222.JPE
朝と夜12回左右の犬歯にそれぞれ1滴づつ
ポトリたらーっ(汗)と垂らし、それを
12ヶ月位続けると綺麗に歯石が取れるそうぴかぴか(新しい)
真っ白な歯を目指して頑張ろうパンチ

残りのフィラリアの薬も頂いてきたので、
来年の注射の時期まで病院に行かなくて済むと良いねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

その手術ちょっと待った手(パー)顔(え〜ん)

今日はviviではなくミニチュアダックスのはる話です。


10-14-4.JPE

はるは先月の半ば頃急に後ろ左足を舐めはじめました。

ただ赤くなる程度だったら様子を見るだけで

病院にも行かなかったかもしれませんが、

その時のはるの足は指と指の間が真っ赤になり

化膿していて患部を良く見ると穴があいているように見えました。

慌ててすぐK病院に行き消毒をしたら大分良くなったのですが…

それからすぐの事、今度はいつもはガツガツと

ご飯を食べるはるの食欲がなくなり

触ると熱いので体温を測ると39.7℃

これはちょっと高すぎると病院へダッシュ(走り出すさま)

熱を下げるために注射してもらい

落ち着いたんですがまた1、2日するとまた熱が上がりだし…

その後K病院には2回行き注射をしたんだけど

vivi姉的には熱が上がった原因も分からないのに

注射だけする事に疑問があったので血液検査をしてもらいました。

とくに問題ないと言われ

ひとまず内臓の異常はなく風邪でしょうという事で安心したんですが…

まだまだはるの災難は続きが犬(泣)

今度は2〜3日前からお腹が赤く腫れだしたのです顔(汗)

場所はちょうど避妊手術をしたあたり


10-14-3.JPE

またK病院に行き見てもらいました。

先生は手術の時に縫った糸が出っ張っているだけだから

気にしなくて良いと言っていたので

その場はそのまま帰って来たんですがふらふら

どう見てもただの出っ張りじゃないし

触ると痛いみたい犬(泣)

で、知り合いがやっている病院に行ってきました。

※そこの病院は夜間診療専門なので普段は他の病院へ
 行っていました。

そこの先生からは「無菌性結節性脂肪織炎」という聞きなれない

病名を告げられました。

家に帰りパソコンで調べてみると避妊・去勢手術をした際

お腹の内側を縫った糸に免疫反応を起こす病気

とくにダックスに多いらしい

しかも術後1年位に発症する…

詳しくはこちら右http://luna-hp.ftw.jp/u49681.html

症状が正にはると同じexclamation&question

薬を飲んで治ったと思って飲むのを止めるとまた再発する

完治は難しいみたいたらーっ(汗)


どうも調べると上の足の症状や熱も

この無菌性結節性脂肪織炎からだったみたい


これから避妊・去勢手術を

考えている方、(もちろんそれ以外で手術もですが)

特にダックスはかかる確率が高いそうなので

今は糸を使わずに止血するリガシュアーとう方法が

あるそうなので病院の先生に相談した方がいいと思います。

本当はお医者さんの方からこういうリスクもある事を

言ってくれると良いと思うんだけど顔(ぷんっ)

長々と書きましたが、

こんな病気があるって事を知ってもらえればと思いました
ニックネーム vivi姉 at 21:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

みんなのフードは大丈夫がく〜(落胆した顔)?

今日はお友達犬(笑)のジャック君(JRT)と

オモチャを交換して遊んできましたよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

viviさんはジャック君の赤いタマゴちゃんをお借りして

とっても楽しそうに遊んでいましたるんるんるんるん

後ろに小さく写っているのがジャック君です顔(笑)



11-18-1.JPE


11-18-2.JPE

マイク待って〜ダッシュ(走り出すさま)


11-18-3.JPE

早すぎてviviさん写ってないし顔(汗)


11-18-5.JPE

初登場のお友達犬(笑)の紹介かわいい

トイプードルの女の子アデューちゃんハートたち(複数ハート)

来月7歳になるそうですが凄く元気で若々しいので

年齢を聞いてちょっと驚きー(長音記号1)exclamation

アデューちゃん走るの早いダッシュ(走り出すさま)

viviも頑張れHello顔(イヒヒ)


11-18-6.JPE

マイクあと一息わーい(嬉しい顔)


11-18-7.JPE

たくさん遊んだ犬(笑)犬(笑)犬(笑)はマイクのお母さんに

イチゴを頂きました揺れるハート揺れるハート

辺り一面が甘酸っぱい香りに包まれて

ちょっぴりワンコ達が羨ましいvivi姉でした顔(ペロッ)


11-18-4.JPE


さて今日のタイトルを見て一体何事exclamation&questionと思った事でしょうね顔(汗)

みなさんフードを選ぶ時ってもちろん原材料って見ますよね?

ビートパルプって書いてあったら要注意ですよexclamation×2

詳しくはこちら右ペットフードのビートパルプは善玉?悪玉?

あえてメーカー名は出しませんが気になる方はビートパルプ

と検索すると出てくるので調べてみて下さいねわーい(嬉しい顔)Good

ちなみにviviが食べているイノーバーevoは入っていないので
安心です顔(メロメロ)手(チョキ)
ニックネーム vivi姉 at 21:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

何これ顔(なに〜)exclamation&question

今日はとっても寒い一日でした〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

風通しの良いグランドはなおさらがく〜(落胆した顔)

viviさんは今日も自前の毛皮を着て(顔(ペロッ)

元気に走っていました犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)



12-07-2.JPE

今日はタコさんのおもちゃで遊んできましたよ〜るんるん


12-07-3.JPE


今朝何気なくviviの首の辺を触っていたら

ちょっと硬くなっている所をみつけました顔(なに〜)

毛を掻き分け見てみると2〜3mm位の大きさですが

ぽちっと何かできていました爆弾


12-07-1.JPE

虫に刺されたとかなら良いんだけど…

ちょっと様子見て治らなかったら病院行かないと顔(え〜ん)

お願い消えて無くなってもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ひと安心わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

今日は暖かかったけど風が強かった〜台風

びゅんびゅんと風が吹く中お散歩に行ってきました犬(笑)犬(足)


12-21-1.JPE

グランドで初めてのお友達犬(笑)に会いましたるんるんるんるん

グレートピレニーズの男の子レオ君10ヶ月


12-21-2.JPE

体重はなんとexclamation&question42kg

viviの21倍ぴかぴか(新しい)

さすが超大型犬exclamation×2

ご飯1日1kg食べるんだってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ひと月30kgexclamation&question凄いがく〜(落胆した顔)

ちなみにviviは1kgで1ヶ月もつよ顔(ペロッ)

10ヶ月だからまだまだ大きくなるのかな顔(イヒヒ)

せっかくなので一緒にカメラを撮らせてもらいました顔(笑)手(チョキ)

あまりの大きさにviviさん固まってるね顔(汗)


12-21-3.JPE

ファーファちゃんの首の辺で光っているのは

ママが交通安全の為に買ってくれたんですってわーい(嬉しい顔)


12-21-4.JPE


あとお久しぶりのお友達犬(笑)

ボストンテリアのメロン君6歳るんるん

実はメロン君先日のポチタマに出たんですよ〜TV

見た人いるかな顔(イヒヒ)?

ボール命のメロン君可愛いー(長音記号1)顔(メロメロ)


12-21-5.JPE




先日viviの首の辺りに出来たポチ

ちょっと様子を見ていたんですが無くならなくて

ずっと気になっていて

ちょうどはるくすりを貰いに行くというので

一緒に病院病院に行ってきました。

この病院は夜間専門でpm7:30〜

お家をpm7:00頃出て車(セダン)着いたのはpm7:15位

待っている間 大丈夫だろうとは思っていたけど

もし悪性の腫瘍とかだったらどうしょうと緊張していました顔(なに〜)


12-21-6.JPE

まず体重測定ひらめき

2.26kg

行く前にご飯食べて行ったからちょっとこの間より増えてる顔(ペロッ)


12-21-7.JPE

で、ここからが肝心

毛を掻き分け見てもらいました。

小さいし摘まんでみても表面だけだから様子見で良いそうですわーい(嬉しい顔)

もし大きくなるような事があっても採りやすい場所に

あるから大丈夫だってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

聞いた瞬間ほっと肩の荷が下りましたもうやだ〜(悲しい顔)



続いてはるの診察

体重は3.92kg

この位だったら顔(イヒヒ)手(チョキ)だそうです。

でも増えると今のくすりの量では効かなくなってしまうそうたらーっ(汗)

取り合えず2月までくすりを続けて飲ませて

その後量を減らしたり免疫抑制剤を飲んだりしてみるように

なるかもという話でした。

ダックスは完治が難しいので一生くすりと付き合っていくかも

しれないそうです。

でも副作用云々より飲ませないでいる事の方が

今のはるには辛い事なので

上手く付き合うしかないのかな顔(汗)



そうそう一番のりで診察をしてもらい

次の患者さんも来ていなかったので

フードやオヤツなどの事をいろいろ聞いてきました顔(笑)

アキレスや牛皮、ブタ耳・鼻は保存料が多いから

あげない方が良いらしいですひらめき

カミカミするのが好きな子はロープを

かじらせた方が良いそうですよるんるん

聞いていて改めて思った事は

食べ物選びは重要Goodって事ですね顔(イヒヒ)
ニックネーム vivi姉 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

脱・合成洗剤〜Anti-chemicals〜

ついにBONBONネックレスがすべて完成しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

6個ほどお友達にプレゼントしましたが全部で18個出来ましたよわーい(嬉しい顔)


3-23-1.JPE


3-23-2.JPE


3-23-3.JPE


残ったあまりのボールで携帯電話ストラップも作りましたるんるん


3-23-8.JPE


さて何か重苦しいタイトルですがたらーっ(汗)たらーっ(汗)

昨日たまたまパソコンで怖い記事を発見してしまいましたがく〜(落胆した顔)

以前から合成洗剤(合成界面活性剤)が有毒だと言う事は

知っていたんですがまさかここまでとは思ってもいず顔(汗)

詳しくは右ココ

※お店の宣伝じゃありませんよexclamation

viviはもうシャンプーは使わず石鹸で洗っているのですが

タオルやベッドは洗濯洗剤(合成洗剤)で洗ってるexclamation&question

vivi姉は怖くなり近所のドラッグストアへ走り買ってきましたダッシュ(走り出すさま)

アトピッシュ

赤ちゃんやお肌のデリケートな方も安心らしい顔(イヒヒ)


3-23-5.JPE

食器洗いはこれ右オレンジX


こちらも興味深い事が書かれていたわ顔(笑)Good

右ココ

右ココ

※お店の宣伝ではありませんよexclamation

お時間のある時でも覗いて見て下さいHelloわーい(嬉しい顔)





これからもviviには健康でいてもらわないとね揺れるハート


3-23-6.JPE

はるは何故かベッドをトイレの上に顔(汗)

ワンコは綺麗好きなんじゃなかったかしら…


3-23-7.JPE
ニックネーム vivi姉 at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ショックがく〜(落胆した顔)

今日お散歩を早々に切り上げてvivi&はる

狂犬病の予防接種注射のため病院病院に行ってきました犬(泣)


4-19-1.JPE

まずは体重測定ひらめき

去年の今頃より200g位減っていました顔(汗)


4-19-2.JPE

次は何をするの?


4-19-3.JPE

血液検査をする為に採血した時viviさんは犬(泣)

でも予防注射は痛くなかったみたいで平気でした犬(笑)



検査結果を待つ事15分程だと思いますが

待っていたvivi姉にはとっても長く感じましたよ〜顔(泣)

去年肝臓の数値が高めだったので

パソコンで調べて良さそうな物を試したり

オヤツは貰わない様にしていたので絶対良くなっているはずexclamation×2

そう信じたいけど…

気になる検査結果は
ニックネーム vivi姉 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

vivi姉は心配症

昨日の検査結果を引きずっているvivi姉

何をしていてもviviの肝臓の事が頭から離れず顔(え〜ん)

病院でお薦めされた↓のフードに変えるべきか否かあせあせ(飛び散る汗)

(○カヌバ・○イエンスダイ○ット・○イヤルカナン)

成分表示を見てどれも

vivi姉が調べて良いと思える要素がまったくないのよね顔(え〜ん)

例えば原材料表示のトップには肉ではなくトウモロコシだし

ビートパルプも入ってる爆弾

それに肉の副産物(トサカや毛、羽、爪など)を

使われているフードも顔(なに〜)

正直今食べているフードより良いとは言えないのよね顔(泣)

試しに食べさせてみるのも抵抗があって…

だけどこのまま続けて悪化しても怖いしあせあせ(飛び散る汗)

一体どうしたらいいんだろうもうやだ〜(悲しい顔)


私は元気なんだからそんなに心配しなくても良いのに犬(笑)


4-20-1.JPE

いいえそうはいかないわ顔(ぷんっ)

viviがこれからも健康に生活する為だものvivi姉は真剣に考えるわよexclamation×2


4-20-3.JPE

はるは昨日の検査で内臓は健康だったけど

体温が39.0℃と高めだったんです顔(汗)

病院にはもう一頭同じ病気の子が来ているそうなんですが

その子は落ち着いて薬を止めた後3ヶ月くらいで

嘔吐し始め再発しているんだってバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

はるは薬を止めて来月3ヶ月目に入るので

体温をマメに測ったり体中を触って痛がる場所がないか

チェックするように言われました。

私お腹の中は健康なんだって犬(笑)揺れるハート


4-20-2.JPE

ごはんエサもモリモリ食べちゃうよ黒ハート

う〜んモリモリは…

昨日体重量ったら4kgちょっとだったんだから

少しダイエットしないとねわーい(嬉しい顔)パンチ


4-20-4.JPE

このまま症状が出なければ良いのですが顔(汗)
ニックネーム vivi姉 at 21:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ひとまず安心顔(イヒヒ)

昨日はみなさまご心配頂きありがとうございましたm(__)m

昨夜は座っているのも辛そうだったviviさんでしたが

今日の夕方頃から少しずつ動きが戻ってきて

夜ごはんエサは残さず食べられるようになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



これからどこに行くんだろ犬(笑)揺れるハート


5-31-1.JPE

楽しそうにお外を見ているのに悪いけど

到着したのは…


5-31-2.JPE

まずは体重測定ひらめき

先月は2.06kgだったんだけど今日は2.28kgぴかぴか(新しい)

がんばってごはんエサをいっぱい食べたかいがあったわね顔(笑)手(チョキ)

これ位がviviのベスト体重なのかもね顔(笑)手(チョキ)


5-31-3.JPE


ホントはワクチン注射と血液検査の予定だったんだけど

事情を話し10日程様子見てからお願いする事になりましたexclamation

傷口はvivi姉が思っていたほど深くなかったので

薬を塗って抗生物質くすりを3日分出してもらうだけで済みましたるんるん


5-31-4.JPE


大した事がなくてひと安心だけど

いろいろ試して来ただけに血液検査が先に延びてしまってバッド(下向き矢印)
ニックネーム vivi姉 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

疲れました犬(泣)顔(汗)

今日は久しぶりにたくさんのお友達犬(笑)に会ってきましたハートたち(複数ハート)

元気なベリーちゃん&ジャック&ゾーイ君ダッシュ(走り出すさま)


6-09-1.JPE

トゥルーちゃんママにご挨拶犬(笑)揺れるハート


6-09-2.JPE

そして仲良しなアンちゃんと追いかけっこもしましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


6-09-3.JPE

楽しく遊んだ後は

車(セダン)


6-09-4.JPE

病院に到着〜

まずは体重測定ひらめき

先月よりもまた増えて2.3kgでした。


6-09-5.JPE

そしていろいろあって延びてたワクチン注射

血液検査をしてきましたexclamation×2


また血を採られたよ犬(泣)

痛かったけど泣かなかったの犬(笑)


6-09-6.JPE


気になる結果は…
ニックネーム vivi姉 at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

月に一度の

今日は8日なので

viviさんのフィラリア予防薬の塗布の日で〜すひらめき


7-08-3.JPE

スポットタイプのお薬を肩甲骨につけます


7-08-4.JPE

するとviviさんは


7-08-5.JPE

どんっ(衝撃)


7-08-6.JPE

vivi姉も出来る事なら付けたくないんだけど

こればっかりはviviの命に関わる事なので我慢しようね顔(汗)


7-08-7.JPE



今日は雨が降ったり止んだりの一日だったので

お散歩には行かれませんでした犬(泣)顔(泣)

明日は行けると良いんだけど

あまり期待しない方が良さそうな感じですたらーっ(汗)たらーっ(汗)


ニックネーム vivi姉 at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

フィラリア薬について

今日は8日なので

毎月恒例フィラリアのお薬の日exclamation

viviはレボリューションという肩甲骨に垂らすタイプの

お薬を使っています。

今までフィラリアの薬はいろんな種類があるものの

正直どれも変わりないものだと思っていたので

量が少ない事やノミ&ダニにも効果があるなどで

チョイスしていたvivi姉なんですが

調べている内に分かってきた事がひらめき


まずは主な薬の種類と効能


◆ミルベマイシンA:ミルベマイシンオキシム(ノバ)

犬フィラリア症+消化管内寄生虫(お腹の中の虫)である犬回虫

犬鉤虫 犬鞭虫の駆除が可能。

◆システック:ミルベマイシンオキシム(ノバ)

上記ミルベマイシンに ノミを卵から孵らせないルフェヌロンが配合されている薬。

犬フィラリア症+消化管内寄生虫(お腹の中の虫)である犬回虫

犬鉤虫 犬鞭虫+ノミに有効。

ただし、ノミの成虫に対してはフロントラインを使う必要有り。

◆カルドメック:イベルメクチン(メリアル)

錠剤及びチュアブル(お肉タイプ)があり、猫用も製造されています。

犬フィラリア症+消化管内寄生虫の犬回虫 犬鉤虫の駆除効果有り。

鞭虫駆除の効果は無し。


◆モキシデック:モキシデクチン(共立)

犬フィラリア症のみに効果有

その為 ミルベやカルドに比べて安価。

◆パナメクチン:イベルメクチン(明治)

ジェネリック医薬品。

◆ハートメクチン:イベルメクチン(あすか製薬)

ジェネリック医薬品



安全性については…


錠剤については、ある程度安全性が確立されているそうです


「モキシデック」

これが一番毒性が低い。

「チュアブルタイプ」

これは毒性が強く腎臓に悪いそう。

なので腎臓が悪い場合は処方しないらしい。

「ミルベマイシン」

「回虫」にも効くので、もっとも毒性が強い。


vivi姉が思うにフィラリア以外の寄生虫の駆除って

毎月しないといけないのかな?

逆にもし必要なら薬を飲ませたりしない1〜4月は大丈夫?

ノミ・ダニは他で予防できるんだから

フィラリアの薬にプラスしなくても良いんじゃない?

今年分は11月分までレボリューションがあるので

12月分と来年分はモキシデックにしようと思います顔(イヒヒ)exclamation×2





今日のviviさん

マイクと一緒にカメラ


21-9-08-1.JPE

マイクのアップ

可愛い顔(メロメロ)


21-9-08-2.JPE

viviのアップ

可愛い顔(メロメロ)


21-9-08-3.JPE


日中は暑かったけど夕方は風が有ったので気持ち良く過ごせましたるんるん

そうそう台風の影響は全然なくて晴れましたよ〜わーい(嬉しい顔)Good





ニックネーム vivi姉 at 22:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

マイクロチップ

先日のviviさん脱走事件で青くなったvivi姉がく〜(落胆した顔)

その事からマイクロチップが気になって

パソコンで調べたり公園で既に装着ている

お友達のママさんにお話しを聞いて今入れる方向に考え中わーい(嬉しい顔)


もし迷子になった時見つかる確率も高くなるし

保護してくれた方が返してくれない場合(自分の子だと言い張って)

迷子札じゃ役に立たないけどマイクロチップが入ってたら

揺るぎない証拠になるのでexclamation×2

しかも今横浜市では申請すると

先着1000頭に¥2000が助成されるんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

詳しくは右横浜市 健康福祉局

※参考の為に載せておきますひらめき

現在、日本国内で流通しているマイクロチップには

次のようなものがあります



☆トローバン社(アメリカ) AGEトロンID-162

サージミヤワキ(株) サージミヤワキ(株)

☆デジタルエンジェル社(アメリカ) ライフチップ

大日本住友製薬(株) 大日本住友製薬(株)

☆デジタルエンジェル社(アメリカ) ライフチップバイオサーモ

大日本住友製薬(株) 大日本住友製薬(株)

☆データマース社(スイス) アイディール 富士平工業(株)

共立製薬(株)

☆アビッド社(アメリカ) AVIDマイクロチップU 共立商会(株)

共立商会(株)

vivi姉的にはライフチップバイオサーモと言うのが気になってて

※マイクロチップ内にサーモセンサーが入ってて

読み取り機を当てると体温も分かるんだって顔(イヒヒ)

ただ病院によって扱っているものが違うみたいなので

電話して問い合わせないといけないですねるんるん

あとは読み取り機がどれくらい普及されているのか調べてみないとねパンチ





今日のviviさん

犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


21-9-10-2.JPE


21-9-10-3.JPE


21-9-10-5.JPE

涼しいからたくさん走っても疲れないの犬(笑)黒ハート犬(笑)


21-9-10-4.JPE







マイクロチップを既に入れている方や

これから入れようとお考え中の方

お話しを聞かせて頂けると嬉しいですHello顔(イヒヒ)





ニックネーム vivi姉 at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

昨日の続き

昨日マイクロチップについてお伝えしましたが

その後に分かった事をお知らせしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

昨日コメント頂いたさくらママさんには

メーカーによって読み取り機がそれぞれ違うらしいと

お話ししてしまったんですが

お友達の桃田君ママさんからの情報によると

同じISO規格で読取の互換性があるという事ですひらめき

右http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20060320B/index2.htm

その他にもまだ不安はあるけど少し安心しました顔(イヒヒ)

その他の不安とは…

かわいいもし故意に連れて行かれたとしたら入れても意味ない?

かわいいマイクロチップの存在を知らない人に保護された場合は?

かわいい普及率は?


痛い思いをさせてまで入れるべき物なのか

入れなくても良い物なのか…顔(泣)



今日も仲良しなviviとマイク犬(笑)黒ハート犬(笑)


21-9-11-1.JPE

まろんちゃんは今日も元気×100


21-9-11-2.JPE

viviも元気〜


21-9-11-3.JPE

お家に帰ってきてごはんエサの後は

疲れました眠い(睡眠)眠い(睡眠)


21-9-11-4.JPE

以前はpm9:30まで寝ないで起きていたのに

この頃pm9:00前に眠くなってしまうみたいで

ひとりでバリケンに入ってしまうviviさんでした顔(笑)
ニックネーム vivi姉 at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

ドッグフードのリスク顔(え〜ん)exclamation&question

食の安全が危ぶまれている昨今

人が食べる物すら不安が付きまとうのに

ワンコの食べる物はどこまで安全顔(汗)?

考えると何も食べさせられなくなってしまうけどたらーっ(汗)たらーっ(汗)

ホントは手作りが一番安心なんでしょうが

手作りが難しい場合でも

ドッグフードだけにするのではなく ドッグフードのリスクを中和し

解毒、消化、排泄促進してくれる食材を加えると良いそうですひらめき

※もちろん合成保存料や添加物などを使っていない

フードを選ぶ事が大前提ですexclamation×2


ドッグフードのリスクを減らす食材

やっぱりワンコも人も健康=解毒(デトックス)ですねexclamation×2

皮膚病やアレルギーも老廃物が溜まると発症するらしいので

積極的に上の食材を摂り入れて身体の中がキレイになれば

いつまでも健康でいられるんじゃないかな顔(笑)Good

ハーブを利用するのもオススメるんるん

ハーブのはたらき

viviは肝臓の数値がちょっと高めって事があり

解毒に効果があると言われるハーブをブレンドされた

ヒルトンハーブ ピュリファイを毎日納豆に混ぜて食べてます犬(笑)揺れるハート


いつまでも元気なviviさんでいて欲しいので

フード+αで身体に良いものを色々食べさせていこうと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)






今日はお友達にあまり会えなかったけど楽しく遊んできたよ犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)


21-9-20-1.JPE

お腹すきました〜ごはんまだ犬(笑)?


21-9-20-2.JPE

夜ごはんもしっかり食べてデザートに梨も食べたviviさんでした黒ハート
ニックネーム vivi姉 at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

内臓若返りプロジェクト

vivi姉は別に健康オタクではないけれど

以前ヒーューマンボディーという本を買ったり

医療もののテレビは好きでつい見てしまうのよね〜

PM7:00〜テレ朝で放送した本当は怖い家庭の医学

内臓若返りプロジェクトというコーナーがあって

そのなかで

一つの食材に偏ることなく、

出来る限り多くの食材を使うようにすることが

大事だと言っていました。



みなさんは「ま・ご・わ・や・さ・し・い」と聞いて

何の事だか分かる方いますか?

ま…豆

ご…ゴマ

わ…わかめ(海藻)

や…野菜

さ…魚

し…しいたけ(キノコ)

い…いも

上の7つの食材を一食にすべて取り入れ、

豊富な食材を一度にとれるおかず作りの目安にすると良いそうですひらめき

<家庭でできる!内臓を若返らせるプロジェクト、若返りポイント>

(1)「まごわやさしい」の栄養バランス

(2)EPA・DHA等を含む良質なたんぱく源

(3)炭水化物をしっかり摂る

これらを見て分かる事は

肉よりやっぱり魚でしょ〜って事と

バランスが大事って事かな顔(イヒヒ)

もちろんこれらはワンコにも言える事ですよねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




今日もviviは変わらず元気で〜す犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)


21-9-22-1.JPE

良い笑顔顔(メロメロ)


21-9-22-2.JPE

マロンちゃんとオモチャの取りっこをしました犬(笑)揺れるハート犬(笑)


21-9-22-3.JPE


21-9-22-4.JPE


今日の公園は蚊が大発生

しゃがんで頭上を見ると大軍がウヨウヨしてて超気持ち悪かった顔(なに〜)

虫除けをしてたので喰われる事はなかったけど

見てると身体中ムズムズしちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

あと少しの辛抱かな顔(汗)




ニックネーム vivi姉 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

お腹が痛いの犬(泣)

今朝viviが寝ていたベッドを見ると吐いた跡がありましたがく〜(落胆した顔)

そしてトイレに直行してシッコ&フン

フンがちょっと緩めでしたたらーっ(汗)



朝ごはんはいつものように食べなかったけど

ヨーグルトは食べさせ食べました顔(ペロッ)


その後ユルユルフンを1回、嘔吐を3回して


元気がないvivi犬(泣)


21-9-29-1.JPE

お腹痛いの顔(汗)?


21-9-29-2.JPE



ホントは絶食させた方が良いのかもしれないけど

食べたそうにしてるのであげてみる事にしましたるんるん


昨夜納豆を食べたがらなかったので

今夜はドライ納豆にしてみたよわーい(嬉しい顔)


21-9-29-3.JPE

フードはいつものようにスープでふやかして

ピュリファイを混ぜました顔(イヒヒ)

食べられるかな??


21-9-29-4.JPE

完食してくれてひと安心わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)




そうそうストレス?それとも暇つぶし?理由は分からないけど

viviったらまた手足を舐め始めたのもうやだ〜(悲しい顔)

見ると真っ赤になってたので

いつものようにタオルを巻き巻きしちゃいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)


21-9-29-5.JPE




夕方以降はフンも嘔吐もしてないので

このまま夜中に体調が悪くならなければ良いなふらふら
ニックネーム vivi姉 at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする