2009年09月30日

昨日に続いて

今日もviviさんは昨日に続いてお腹の調子が悪くたらーっ(汗)たらーっ(汗)

幸い夜中に具合悪くなる事はなかったんだけど

朝起きてすぐユルユルフンをしたと思ったら

その後水の様な液体のフンになり

終いには血便と言うか薄い赤色したものをしたの顔(なに〜)

どうしようかと思ったけど

viviさんグッタリするでもないので様子を見る事にしましたひらめき


具合どう顔(汗)?


21-9-30-1.JPE

今は痛くないよ犬(笑)


21-9-30-2.JPE

脱水になったら大変exclamation×2

マメに水を飲ませるようにしたり

こういう場合ホントは絶食させるべきなのかな顔(え〜ん)?

でも食べないと体力も落ちてしまうかな〜とも思い

いつもよりスープをたくさんかけて

お粥さん状態にして食べさせてみましたレストラン


21-9-30-3.JPE

無理しないで良いからね顔(イヒヒ)


21-9-30-4.JPE

スッキリしちゃったからお腹空いてたの犬(笑)


21-9-30-5.JPE

ごちそうさまでした犬(笑)ハートたち(複数ハート)


21-9-30-6.JPE



どうして急にお腹壊してしまったのか…

vivi姉が考えるに日曜日ドッグランへ行って

環境が変わった事によるストレス?

まあホントの所viviさんに聞いてみなければ分からないんだけどね顔(ペロッ)





明日は2日振りに雨が止むらしいですわーい(嬉しい顔)

お腹が治っていればお外の空気を吸いに行こうね顔(イヒヒ)手(チョキ)


ニックネーム vivi姉 at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

治りました〜

今日viviさん1度も嘔吐する事もなく

良いフンが出ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

しかも朝からカリカリのごはんを食べる事が出来たんですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2日振りに晴れたのでお散歩にも行ってきました〜犬(笑)犬(足)

元気に走ってきましたよ犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

でも今日はviviさん病み上がりだからオヤツは我慢犬(泣)


そうそうお腹壊している時に絶食するべきかどうか

お友達ママに聞いてみたところ

食べられるようなら食べさせた方が良いと

お医者さんが言っていたそうですひらめき

吐いてしまうから食べない方が良いと考えてしまいがちだけど

お腹に何もない状態で胃液を吐くより食べた物を吐いた方が

負担が少ないんだって〜顔(イヒヒ)




心配してくれたみなさま

お陰さまで元気になりました犬(笑)黒ハート


21-10-1-1.JPE

わたしお腹が空いちゃった


21-10-1-2.JPE

早くちょうだい犬(笑)


21-10-1-3.JPE


まだですか犬(怒)?


21-10-1-4.JPE

どうぞ召し上がれ顔(イヒヒ)Good

いただきま〜す犬(笑)エサ


21-10-1-5.JPE

ウマウマ犬(笑)ハートたち(複数ハート)


21-10-1-6.JPE

美味しく食べられて良かったねわーい(嬉しい顔)


21-10-1-7.JPE

ごちそうさまでした犬(笑)黒ハート


21-10-1-8.JPE



元気になった今だから言えるけど

「嘔吐、下痢、血便」とパソコンで検索してて

パルボって文字を見た時はちょっとビビってしまいました顔(なに〜)

ワンコを飼ってる人なら名前だけは聞いた事があると思いますが

命に関わる怖い病気爆弾爆弾

もちろんviviさんはワクチン注射はしてるので

大丈夫だとは思ったんだけど

もしも…なんて考えてみたりがく〜(落胆した顔)


あ〜違ってホントに良かった顔(笑)ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム vivi姉 at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

絶好調と絶不調

昨日viviさんがここ2〜3日朝ごはんを食べず

夜ごはんも前ほどの勢いがない…とお話ししたんですが

どうやらお腹の具合が良くなかったみたい顔(汗)

今朝起きてすぐトイレに直行したと思ったらユルユルのフンをしましたあせあせ(飛び散る汗)

でも元気はあるので試しにごはんをあげたけど食べずたらーっ(汗)

ヨーグルトだけでもと食べさせたんだけど

今度は嘔吐してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

その後立て続けて何度かフンして

その内に血が混じった粘膜の様な物が顔(なに〜)

だけど出すもの出してスッキリしたのかお昼頃には治まり

viviさんは元気なので軽〜くお散歩にも行ってきました犬(笑)犬(足)

夜ごはんは

いつものふやかしたフードとササミ&カッテージチーズ


21-11-01-1.JPE

食べられるかどうか心配でしたが…

お腹すきました犬(笑)黒ハート


21-11-01-2.JPE

食べられるなら良かった顔(イヒヒ)


21-11-01-3.JPE

次は

ササミにカッテージチーズを乗せてみましたわーい(嬉しい顔)るんるん

21-11-01-4.JPE

早く食べた〜い犬(笑)黒ハート


21-11-01-6.JPE

チーズ大好き揺れるハート揺れるハート


21-11-01-7.JPE


このまま明日まで何事も起きなければ良いのですが顔(汗)


そうそう偶然だと思いますがお友達のあいす君は一昨日

トゥルーちゃんは昨日お腹を壊してしまったそうですバッド(下向き矢印)

寒くなってきたからかな〜

みんなも気をつけてくださいねHello顔(イヒヒ)
ニックネーム vivi姉 at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

水分不足にご用心顔(なに〜)爆弾

これからの季節

泌尿器の病気(膀胱炎、ストルバイトなど)にかかる子が増えるそうですexclamation×2

なぜなら涼しくなってきたためお水を飲む量が減るかららしい顔(え〜ん)

予防するには

水分を多く摂取し、運動量を増やして

オシッコを我慢させないようにすると良いんですってひらめき

特にお水をあんまり飲まない子は

フードをスープ(野菜やお肉を茹でた汁など)でふやかすなどして

積極的に水分を摂らせてあげましょうわーい(嬉しい顔)Good

※ドライフードの水分量は腐らないようにする為

10%以下しか含まれていませんあせあせ(飛び散る汗)


泌尿器だけじゃなく毒素を溜めるという事は肝臓や腎臓にも負担がかかる訳で

普段から解毒の為にも積極的に水分を摂ってオシッコを出すと言う事を

心がけた方が良さそうですねるんるんるんるん


viviはお散歩に行って動きまわればお水を飲むんだけど

雨の日などお家の中にずっといる時はほとんど飲まないのふらふら

なのでフードに手羽先のスープをたっぷりとかけて食べてますよ犬(笑)エサ



かわいい詳しく載ってますので良かったら覗いてみてねHello顔(笑)

右POCHI



今日はお天気はイマイチだったけど

それほど寒くなく過ごしやすかったです顔(イヒヒ)

ボールで遊んできました犬(笑)野球


21-11-08-1.JPE

お友達にも会えたよ犬(笑)黒ハート


21-11-08-2.JPE




明日はもっとたくさんのお友達に会えると良いな〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

身体に良い事ひらめき

それはやっぱり美味しい物を食べる事と適度な運動かな〜

と言う事で今日はviviさんのごはんエサが無くなったので

駅前のペットショップに買いに行ってきました犬(笑)犬(足)

家を出たのがpm4:15頃

いつもより早い時間に出たのに既にこの暗さたらーっ(汗)


21-11-16-1.JPE

紅葉がキレイだったのでカメラしたけど顔(汗)


21-11-16-2.JPE

みんなが来るまでに戻って来ないとパンチ

いつもなら片道20分かかる道のりを速足で歩いて15分で到着るんるん

行きは良い良い帰りは急な坂道顔(なに〜)

500gのフードを2袋とペットクールの詰め替え500mlを持って

公園に戻った時には汗だくになってましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)


21-11-16-4.JPE

evoが無くなったのでナチュラルバランス オーガニックフォーミュラ にしました。

他にもオーガニックの良さそうなフードはあるけど

どれも最小サイズでも1kg以上なのに

ナチュラルバランスは500g〜あるから

viviさんひと月で1kgは食べきれないので助かるのグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あと何日かは今まで貰って取っておいたサンプルをあげてみて

その後はしばらくナチュバラを続けてみようと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




先日届いたわんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎BOOK

毎日何度も読み返しているんですが

ホント良い事がたくさん書かれているんですよひらめき

例えば一日に必要な水分量だとか

季節ごとのオススメの食材や

涙が出る、咳が出る、皮膚が悪い、肝臓、腎臓、心臓etc…

症状別のオススメのレシピが紹介されていますexclamation

しかも完全手作りではなくて

ドライフードに食材をトッピングという形なので

それ程気負わずに出来そうな感じが顔(イヒヒ)Good

生の食材(酵素)を摂った方が良いと言う事なので

今日の夜ごはんではいつものササミ&カッテージチーズに

生の白菜をプラスしてあげてみましたぴかぴか(新しい)


21-11-16-5.JPE



まずは出来る事からって事で顔(ペロッ)
ニックネーム vivi姉 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

嫌な予感exclamation&question

今日はとっても良いお天気で気温も上がったので

ここぞとばかりに家中の窓を全開にして

風邪菌を追い出しておきました手(チョキ)

この冬は例年に比べると湿度が高いですよねexclamation

viviが行く公園はアスファルトじゃなく土の所が多いので

そこは早く乾いて欲しいんだけど

乾燥が大ー(長音記号2)嫌いなvivi姉的には大歓迎顔(笑)



今日の公園は人も少ないんだけどワンコの姿も見当たらず…たらーっ(汗)たらーっ(汗)

だれかいないかな〜


21-12-06-2.JPE

ミッシー見つけた目

早く早く犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


21-12-06-3.JPE

この後一緒にグランドまで行くと

ラブラドールのポンタとジャックラッセルのチッチが来ましたるんるん

ポンタは柔らかいオモチャを飲みこんでしまう癖があって

先日会った時目の前で飲んでしまったので

どうしたか心配していたんだけど

無事に吐き出したとの事ぴかぴか(新しい)

なんでも口の中の奥の方に大量の塩を塗りつけると

吐き出すそうですよひらめきひらめき

ただし中には無理に吐き出してはいけない物も

あるみたいなので注意してくださいねHelloわーい(嬉しい顔)


今日はこの後お出かけしなくちゃいけないの

車(セダン)に乗ってどこに行くのかな犬(笑)


21-12-06-4.JPE

楽しい所なら良いんだけどね顔(汗)

行く先は病院でした犬(泣)


でも今回はフィラリアのくすりを貰うだけ顔(イヒヒ)

血液検査は来年の5月頃にしてみようと言う事になりましたかわいい

まずは体重測定

ごはんを食べて行ったのもあると思うけど

なんと2.46kgでしたexclamation×2

先生曰くあと5%位増やしても良いらしいけど顔(汗)

ついでに膝の関節のチェックもしてもらいましたが

こちらは異常なしでした黒ハート





フィラリアのお薬に関しては色々調べていたので

モキシデックを出してもらおうと思っていたんだけど

カルドメック出されてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

いえちゃんとモキシデックじゃダメですか〜??

カルドメックじゃ量が多くない??

とは言ってみたんです顔(泣)

だけどこれがオススメらしく聞き入れられず

イヤとは言えなかった(断れませんでした)がく〜(落胆した顔)




今年度最後のお薬くすりはこれで我慢して

(解毒をしっかりして肝臓の負担を減らそうと思います)

来年からはモキシデックにしてもらえるように

vivi姉頑張って説得(?)しないとね顔(え〜ん)


でもお医者さんて薬の違い分かってるのかなあせあせ(飛び散る汗)

少しでも身体に負担がかからない方法とか考えてくれてないのかな?

なんて思ってみたり…(;一_一)

やっぱりすべてお任せで言いなりになるだけじゃなく

飼い主も勉強しないといけないよねふらふら
ニックネーム vivi姉 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

初挑戦犬(笑)exclamation×2

みなさんワンコにニンニク食べさせた事ありますか〜??

ニンニクってネギ科なので

ワンコにはNGという話しも聞いた事がありますが

実際には血液サラサラ、免疫力アップ、癌予防、

抗菌効果や虫除け効果も期待されるそうですひらめきひらめき

今までviviにあげた事が無かったので

今日初挑戦してみました顔(笑)

生のニンニクをすりおろしても良いそうだけど

アルミホイルに包んでグリルで焼いて食べさせてみる事にるんるん

※薄皮のまま焼いて焦げたところを剥いてね顔(笑)Good

本に体重5kgで1/4片と書いてあったので

viviには1/8片


21-12-30-1.JPE

焼いた事により匂いは多少弱まったような

さてviviさんは食べてくれるかな???

ドキドキしながら口元に持っていくとペロリと食べてくれました顔(笑)手(チョキ)


美味しかったよ犬(笑)


21-12-30-2.JPE

毎日ちょびっとずつ食べて

これからも元気モリモリ&虫さんバイバイできると良いね顔(メロメロ)



続けていけばフロントラインに頼らなくても良くなるかもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



vivi姉が読んだのはこちらの本ですexclamation×2

『わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK』

とっても為になるのでオススメですよ顔(イヒヒ)Good
ニックネーム vivi姉 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ワクチンって安全??

今日は朝から冷たい雨が降り続き

どこにも行かれなかったviviさん

ず〜っと誰かのそばにピタッとくっ付いて眠い(睡眠)

そんな訳で今夜はお腹が空かないらしく

ごはんイヤイヤ食べていました顔(え〜ん)



ずっと寝てたからお腹空かないの犬(泣)


朝ごはんも食べてないのにふらふら

22-3-06-1.JPE



昨日のブログでそろそろワクチン注射の時期だわ〜って

お話しをしまいたが

先月初めの毎日新聞ご覧になった方いるかな??


ウイルス:犬ワクチンに混入 京大など調査

詳しくは上を読んで貰えれば分かると思いますが

調べたワクチンは生ワクチンと呼ばれ、

対象疾患を起こすウイルスの毒性を弱め、生きたまま使う。

混合ワクチンでは、製造時にウイルスを増やす際、ネコの細胞を使う。

このネコの細胞中のウイルスが混入したらしい。

ネコワクチンの場合は、ネコ自身が持つウイルスのため、

混入しても健康被害はないとみられる。

一方、犬ワクチンへの混入について、

研究チームは「ほとんどの犬に影響はないだろうが、

世界で年数百万頭に接種されており、一部が感染してウイルスの変異が起き、

感染拡大の恐れは否定できない」とする。



そもそもワクチンを打つのは病気に対する抗体をつけるためで…

まあ狂犬病注射も混合ワクチン注射

ウィルスを入れるわけだから絶対安全って事はないんでしょうけど

上の様な事を言われるとちょっと考えてしまいますねあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム vivi姉 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ついにやった!(^^)!

今日は狂犬病の注射と血液検査をしてもらうために

病院へ行ってきました車(セダン)


22-4-05-1.JPE

まずは体温と体重を量ってもらい



22-4-05-2.JPE


何だか嫌な予感がします犬(泣)


22-4-05-3.JPE

viviさんの予感は裏切られることなくたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

まずは採血あせあせ(飛び散る汗)

そして続いて狂犬病の注射

検査結果を待ってる間

vivi姉はと言うと

いろいろ試してきた成果は出ているのか

もしも去年よりさらに悪い数値が出たら・・・がく〜(落胆した顔)


う〜心臓に悪いふらふら






お待ちかねの検査結果の発表exclamation×2


ジャ〜ンぴかぴか(新しい)


22-4-05-5.JPE

血糖値がわずかに低いものの

その他はすべて正常値に手(チョキ)顔(笑)手(チョキ)



何よりうれしいのは肝臓のGOP ・GPT

共に正常値まで下がっていたことですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



フードを変えたから良かったのか、ハーブが効いたのか

それとも手作りのトッピングが良かったのか

どれが良かったのかは分からないけど

これからの時期またワクチン注射やフィラリアくすり

肝臓を酷使する日々が続くので

気を緩めることなくケアを怠らないようにしなくてはパンチ




今日はviviさん一番乗りで病院に着いて

帰る時まで他の患者さんが来なかったので

ゆっくりお話しを聞いてくる事が出来たんですが

またまた例の3種類(サイ○ンスダイ○ット、ユカ○バ、ロイ○ルカナン)の

フードの良さを熱く語られ顔(汗)

vivi姉は反論せず大人しく聞いていたんだけど

(聞き流していたともいう顔(ペロッ)

「ところでviviちゃん今は何食べてるの??」って聞かれたので

ロイヤル○ナンと答えたら(ホントはナチュラルバランスのオーガニック)

「やっぱりね〜検査結果がものを言ってるよ〜

 結局水とサイエンス○イエットだけ食べてる子が一番病気しないんだよね〜」

マジですかがく〜(落胆した顔)

嘘をついてごめんなさいって思うけど

どうしてもviviにあのフードたちを食べさせる勇気は出なくて顔(え〜ん)

まあ検査結果良かったから良いって事にしておくかるんるんるんるん
ニックネーム vivi姉 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

悩みは尽きない

viviさん先日受けた血液検査で肝臓の数値が正常値になり

一年がかりの努力も報われ肩の荷が下りたvivi姉でしたが

ホッとしたのも束の間

次の悩みが勃発してしまいましたがく〜(落胆した顔)



viviは避妊手術は受けていません。

赤ちゃんを見てみたいという気持ちもあったし

例えこのまま産む事は無くても手術をする気はありませんでした。


ですが先日病院に行った時

「viviちゃんも6歳だし赤ちゃん産む予定がないのであれば

 避妊手術した方が病気の予防になるから考えてみて〜」

と言われたの顔(汗)

高齢になると麻酔のリスクが高くなるから

手術するなら元気で体力があるうちにした方が良いって・・・

先生の言う事は分かるんだけどねたらーっ(汗)


こういうのを下見ると考えちゃうわ〜顔(なに〜)

米倉動物病院(有名な皮膚科専門病院)去勢・不妊手術とホルモン 

手術しないからといって絶対に病気になるとは言えないし

健康な身体にメスを入れるのもねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


私が決断するしかないんだけど

あとになってからああすれば良かったと後悔しないためにも

いっぱい悩んでviviにとって一番良い方法を考えようと思います。




話しは変わって

珍しいジャガイモを見つけました目

フランス生まれのシェリーという品種

しっとり、もっちりで煮崩れ少なく煮物にオススメだそうでするんるん


22-4-08-1.JPE

見た感じサツマイモみたいでしょexclamation&question


22-4-08-2.JPE


早速上を使ってviviさんのごはんを作ってみました〜

ジャガイモとササミ、ニンニク、マイタケを煮て

(写真には写っていませんが)

食べる直前にカッテージチーズをのせて完成ぴかぴか(新しい)

viviさんはいつものようにマッハで完食顔(イヒヒ)手(チョキ)


22-4-08-3.JPE






今日は朝から雨が降っててお散歩に行けなかったので

日曜日にファーファちゃんと遊んできた様子をどうぞ〜


あれっ一緒に走っていたはずのファーファちゃんは??


22-4-11-1.JPE

半周先に行っちゃってました〜


22-4-11-2.JPE

やっと追い付いてきた〜


22-4-11-3.JPE

おっ並んだ並んだ顔(笑)


22-4-11-4.JPE


花見シーズン中はなかなか思うように走れなかったviviさんでしたが


この日は思いっきり走る事が出来ました。

ファーファちゃんありがとねHello顔(笑)
ニックネーム vivi姉 at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

アラッちゃう!?

今日は新山下のHOME’Sに行ってきました車(セダン)


22-5-08-1.JPE

前回行った時にHOME’Sはワンコに優しくないのは知っていたんですが

母と妹がお買い物中viviとvivi姉はお外で待ちぼうけたらーっ(汗)たらーっ(汗)

ま〜だ犬(怒)?


22-5-08-2.JPE

vivi姉はほとんど運転手状態だったけど

行って良かった事も顔(イヒヒ)


以前からviviの洗濯物は粉せっけんで

そして食器(viviの限定)はオレンジXを使っているんですが

(人間用はジョイ顔(ペロッ)

この前ドラッグストアに行ったら

今まで使ってた粉せっけんを扱わなくなったらしく

代わりに液体の洗濯せっけんがありました。

arau


22-5-08-5.JPE

そして今日見つけたのがこれ下

arau.(アラウ.)台所用せっけん


22-5-08-4.JPE

以前から手湿疹に悩まされているvivi姉

手湿疹の原因はいろいろあるけど

治すためにはまず水仕事をしない事と

ハンドクリームなどをまめに塗って保湿をする事なんだけど

※詳しくは右手湿疹の原因をどうぞご覧くださいHello顔(笑)

ゴム手をするのも良い手かもしれないけど

そもそも合成洗剤(合成界面活性剤)

身体にも地球にも有害なものなので使わない事が一番ですよね〜るんるん

これでvivi姉の手湿疹(水泡ができて超カユイんです顔(泣))も良くなるかな顔(笑)Good




お出かけから帰って休む間もなくお散歩へ犬(笑)犬(足)

さっきまでお疲れ顔のviviさんだったのに

公園に向かう足取りは軽やか犬(笑)るんるん

結局viviさん探し物が忙しくて大して遊べなかったけど

お友達に会えて満足だったみたい顔(イヒヒ)





明日も晴れるみたいで良かったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ニックネーム vivi姉 at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

今日は七分

何だか肌寒い日が続いていますが

蚊が飛んでいるのを見かけるようになってきました爆弾爆弾

今までviviには

vivi姉がアロマオイルで作った虫よけを付けていましたが

ちょうど無くなったのでファーファちゃんママから

Birthdayプレゼントに頂いたレニームを使ってみましたるんるん

※ニームは、インドで 奇跡の木(ミラクルハーブ) と呼ばれ

この実の核(仁)を圧搾機で絞って抽出するオイル上の液体が

「ニーム・オイル」 です。

世界で害虫の 忌避剤 として利用されてニームは数千年前から虫下し、

胃薬、歯磨き、虫除けなど民間の治療薬 として広く使われいます。

インドの伝承医学(アーユルヴェーダ)においても重要なハーブ素材として

様々効果が確認されています。


ガーデニングや家庭菜園の害虫対策にも使われているそうですひらめき


le05-00-3.jpg

viviの身体にスプレーしてみると無臭なので

本人全然気にする様子なしでした顔(笑)Good

レニーム」と検索するとお店が出てくると思いますが

↑のお店は送料315円かかるけどおまけに50mlサイズが付いてくるので

お得かも顔(イヒヒ)




レニーム付けてお散歩へ犬(笑)犬(足)

今日もレモンちゃんで遊んできました犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)


22-5-14-1.JPE

いっぱい走ったよるんるん


22-5-14-3.JPE



たくさん遊んできたからお腹も空いたかな???

今夜のごはんは昨日マイクのお母さんにおすそ分けしてもらった

おいしい日本まるまるごはん」というフードを食べてみましたエサ

原料の生産地100%開示で

すべて人間が食べられる材料を使われてるんだってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

安心だけどお値段もそれなりに顔(ペロッ)

800gで税込み価格2,730円なりがく〜(落胆した顔)

高級ごはんだね〜


tori.jpg

夜ごはんはスープでふやかすのですが

いつものフードはふやかしても粒が残るイワユル全粥の様な感じなんだけど

頂いたフードは同じ位の時間だったのにも関わらず

形が無くなる位サラサラにexclamation×2

七分粥みたいな感じになっちゃいました。

お腹には優しそうだけどviviさんが食べてくれるかどうかドキドキ顔(え〜ん)


22-5-14-4.JPE


でもそんな心配は無用でした〜

若干離乳食のようでしたがviviさんは残さず完食わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

明日はちょっと硬さを調節しようね顔(ペロッ)
ニックネーム vivi姉 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

虫よけスプレーの効かない蚊が出現!?

昨日に続き人にもワンコにも大敵な蚊のお話です。

蚊も薬剤に対する免疫ができたのかな??

最新の研究によると、

現在最も普及している虫よけ成分「※ディート(DEET)」が効かない蚊が

出現し、その遺伝属性は子孫に伝わることが判明したそうですあせあせ(飛び散る汗)

ただし、「無敵の害虫の出現を恐れる必要は今のところない」とのこと

※DEET…ほとんどの虫よけスプレーに使われている化合物で、植物の化学成分の研究を基に開発された。
病気を媒介するカやダニなどを寄せ付けない効果を発揮する。
反面、殺虫剤や農薬ではなく忌避剤という名称を用いているため
ディートに対して無条件に安全であると信じ込み、不注意な使い方をしがちである。
ディートは稀であるが重症の神経障害を起こしたり、皮膚炎を起こすことがある。


詳しくは右


かわいいナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト


かわいいディート(ジエチルトルアミド)昆虫忌避剤

上のサイト見ると怖くなりますよ〜がく〜(落胆した顔)




今までワンコの虫除けは薬品ではなく

天然なものをと選んできていたvivi姉ですが

自分が使う虫除けに関しては、身体に良くないと思いはしても

虫に刺されない為に強力なものを選んでいました。

正直DEETなんて聞いたことも無かったし顔(汗)


これから使用頻度が上がる季節到来なので

その前に今一度使用説明をよく読みなおすことをお勧めしますひらめきひらめき







今日のviviさんは


ここ何日かお気に入りのレモンちゃんで遊んできました〜


22-5-15-1.JPE


22-5-15-2.JPE


犬(笑)るんるん


22-5-15-3.JPE

お友達はだ〜れも来ないから

vivi姉と一緒に遊んでるの犬(笑)



待てHello顔(笑)


22-5-15-4.JPE

良し顔(笑)Good

おいで〜


22-5-15-5.JPE


この後ジーナちゃんが来てくれたので

喜んでいたら公園の外の道路の方から爆竹の音がパンパンとなり

たちまちガタガタブルブル震えだしたviviとジーナちゃん犬(泣)犬(泣)

せっかくこれから楽しくなるところだったのにたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

あんな大きな音を立てて何が楽しいんでしょうちっ(怒った顔)

夏は花火や雷など

viviさんにとって恐怖の季節なのかもねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ニックネーム vivi姉 at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

今日のはる

昨日突然具合の悪くなったはるですが

病院で打ってもらった注射2本と点滴、そして2種類のくすりのお陰で

大分楽になったみたいわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

今はこんな感じで眠っています眠い(睡眠)


22-6-01-2.JPE

体調はどうよ顔(汗)?

まだちょっとダルイかな犬(泣)


22-6-01-1.JPE


早く良くなると良いね顔(え〜ん)




今夜もまた病院に行って来る予定病院

(※かかりつけの病院は夜間専門なんです)


もしもの時、夜間に診てくれる病院があるって安心ですねexclamation
ニックネーム vivi姉 at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

今日のはる(3日目)

はるさん熱が下がり大分体調が良くなってきたみたい顔(イヒヒ)


昨日は出てこなかった

おふとんから出てくるようになったよ〜


22-6-02-1.JPE

ただ中に入れなくなっただけ??


22-6-02-2.JPE

入口を広げてあげたら

犬(足)犬(足)犬(足)


もうひと眠りしてきます犬(笑)

22-6-02-3.JPE

おやすみ〜


22-6-02-4.JPE

早く元気になあれわーい(嬉しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急性肝炎

はるは原因が何にせよ

急性肝炎の症状が出ているので調べてみたところ

次項有

【原因】

犬の急性肝炎の多くは、化学物質による中毒や薬物によって

肝細胞が傷つけられたり破壊されるために起こります。

そのほかにも、ウイルス感染や、細菌、吸虫類、

バベシア原虫などが原因となり、肝炎が引き起こされるケースもあります。


【症状】

食欲不振になったり、においの強い粘土色の便が出ます。

下痢や嘔吐を繰り返すこともあり、

そのため、ぐったりとして元気がなくなります。

さらに、黄疸が出ると目の白目の部分が黄色っぽくなります。

黄疸が出た場合は重症です。

進行すると、筋肉の震えやけいれん、筋力の低下などの神経症状が起こります。


【予防法】


肝臓の病気では食餌はたいへん重要です。

低脂肪で高栄養、ビタミン類の豊富なものを食べさせます。

とくに破壊された肝細胞の再生には、多量のたんぱく質が必要です。

家庭でどんな食餌を与えたらよいか、

食餌内容の細かい注意点を獣医師に聞いておきましょう。




急性が慢性になると完治は難しいそうなので

早期発見、早期治療が大切みたいですね〜






今日も病院に行って検査したら(正常値にはまだ程遠いけど)

おととい1000越えだったGPTが461まで下がっていました。


本日も注射2本&点滴をしてもらい

グリチロンとウルソ50というくすりを20日分処方され

肝臓サポート(療法食)を今夜から試してみる事にたらーっ(汗)たらーっ(汗)



本音を言えば療法食は避けたいところですが

数値が数値なのでしばらく続けて見るしかないかな顔(え〜ん)
ニックネーム vivi姉 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

今日のはる(4日目)

くすりが効いているのか大分体調が良くなってきたように見えるはる

昨夜から療法食を食べた始めました。

最近はここしばらくフードではなく手作りごはん

(と言っても雑穀ごはんを魚or肉といっしょに炊いたものに

 納豆をのせお湯でふやかしたもの)を食べていたので



昨夜フードにしたら「何で??」って顔をしてた顔(イヒヒ)



思えば良かれと思って続けてた手作りごはん

確かに添加物などは入っていないので安全は安全

だけど果たして栄養は足りていたのかどうか顔(汗)

人とワンコは必要な栄養

(例えばタンパク質やカルシウム、塩分の量など)が違うんですよね顔(え〜ん)


まあ今回体調を崩した事と直接関係があるかどうかはわからないけど

改めて食べ物について考えてみるには良い機会かもしれなせんあせあせ(飛び散る汗)




ごはん美味しくないけど我慢します犬(泣)


22-6-03-2.JPE

くすりもちゃんと飲みますよ


22-6-03-3.JPE

早く元気になあれ顔(笑)


ニックネーム vivi姉 at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

今日のはる(5日目)

昨夜病院に行き血液検査をした結果

一日目に1000を超えていたGPTの数値が289まで下がり

動きが活発になってきたみたい顔(イヒヒ)


昨日までベッドの中で寝ていたけど今日は暑いのかな?


22-6-04-1.JPE


そうそう療法食不味いみたいで昨夜半分くらい残してました顔(汗)

そしたら夜寝る前になってお腹すいたよ〜って犬(泣)


まだしばらくは食べて貰わないといけないのよ顔(え〜ん)


4日連続病院通いが続いたはるですが

療法食(1kg)が無くなるまで様子見る事になりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)






私も肝臓ちびっとだけ弱ってた事あったけど

不味いごはん食べずに済んで良かった〜犬(笑)


22-6-04-2.JPE
ニックネーム vivi姉 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

日曜日の出来事

この前の日曜日viviさん病院でワクチン注射を打ってきました車(セダン)

狂犬病注射&ワクチン注射と無事に済んだので

来年まで病院に行かずにすむといいな〜顔(イヒヒ)




そうそう今回病院で納得できない事があって

四月に狂犬病注射に行った時

あと一割くらい体重増やしても良いよ〜って言ってたのに

今回は夕食を食べて行った事もあって増えていたら

年齢も上がってきたし代謝が落ちてくるから

あまり太らせないほうが良いよ〜ってexclamation×2

言われなくても夏に向けて落とすつもりでいたけど

前回と言ってることが全然違うじゃないちっ(怒った顔)

viviさんがんばってごはん食べてるのに犬(泣)



はるが具合悪くなったのも手作りごはんが原因だと思ってるみたいどんっ(衝撃)

栄養が足りていないって言われるならともかく

(言葉悪いけど)毒盛ってるみたいな事言われたくないかな顔(汗)




そうそうご心配頂いていたはるですが

お陰様で数値も117まで下がりましたぴかぴか(新しい)

正常値まであと少し顔(笑)パンチ

療法食を続けて再検査する予定ですひらめき

療法食早く止められるといいのに・・・
ニックネーム vivi姉 at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ダイエット成功例と失敗例

2週間ほど前にワクチン注射を打ってきたviviさん

その時の体重

聞いてびっくりすると思いますが

なんと2.68kgexclamation×2


冬の寒さに耐えるため頑張ってごはんを食べたのでここまで増えたの顔(ペロッ)


でも夏に向けて少しダイエットしないとね〜わーい(嬉しい顔)


それからごはんの量を減らして・・・

と言うより

自分で食べる量をコントロールしている(かのように見える)

viviさんは見事ダイエット成功しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2.5kgぴかぴか(新しい)

これくらいを維持かあと−100gくらいしても良いかな?


22-6-26-1.JPE


反対にもう一人のお嬢さんは顔(汗)

同じく2週間くらい前は4.2kgだったのに

今日量ったら


22-6-26-2.JPE

寝てばっかりいるからたらーっ(汗)

もっといっぱい運動しないとね〜
ニックネーム vivi姉 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする