2010年07月01日

忘れちゃダメよ・・・フィラリア予防

今日は1日なので

viviさんフィラリアの駆虫薬を飲む(食べる)日ですくすり


22-7-01-1.JPE

必要な事とは言えvivi姉的には顔(え〜ん)なんだけど

viviさんにとってはオヤツと同じらしくホネ


早く下さい犬(笑)揺れるハート


22-7-01-2.JPE

犬(笑)るんるん


22-7-01-3.JPE

美味しかった〜


22-7-01-4.JPE


飲ませないで良いのならともかく

命にかかわるものだからしっかり予防(駆虫)してあげないとねexclamation×2

肝臓(解毒)のケアを頑張るぞー顔(笑)パンチ

ニックネーム vivi姉 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

もう大丈夫(*^^)v

今日も蒸し暑いですが

今の所お日様が出て良いお天気晴れ

このまま夜まで降らないと良いな犬(笑)黒ハート


22-7-05-1.JPE





さて話しは変わりますが

昨夜はるは病院に行ってきました車(セダン)

具合悪くなったのが調度1ヶ月前

一時は1000を超えて計測不能だった肝臓の数値も

昨夜は正常値までバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

もうチックンしなくて良いの犬(笑)?


22-7-05-2.JPE


思えばこのひと月の間

血液検査や点滴、注射といっぱいチックンしたはる

まだ療法食は続けるみたいだけどふらふら

もう大丈夫わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


ご心配いただいた皆様ありがとうございましたHello顔(笑)

ニックネーム vivi姉 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

みんなの食器は大丈夫??

何年か前の事になりますが

中国製の土鍋から鉛とカドミウムが漏れ出した事件覚えてるかな??



まず鉛とカドミウムについては下をご覧ください



※鉛の害    ・・・鉛は体内で蓄積され、血中濃度が高くなると

           貧血や運動神経麻痺、腹痛、臓器機能不全に陥る。

           低レベルの鉛摂取でも子供の知能や神経行動的発育に
      
           悪影響のあることがアメリカで報告されている。

           妊婦では胎児の発育が心配される。

※カドミウムの害・・・カドミウムも人体から排出されずに蓄積される物質で

           多量になると、おう吐、下痢、腎臓障害、

           骨軟化症などを引き起こす。

           発ガンとの関係も報告されている。



もともと陶器は、表面を覆う釉薬がガラスを形成し熱や酸、

アルカリに強く本来とても安定した材質ですが

上絵に使用される顔料や、釉薬の成分中に、

鉛やカドミウムなどの重金属酸化物がよく使われています。

多くは発色をよくするために700〜800度で低温焼成されます。

すると金属がガラスの中に完全に封印されず

人体に有害な金属イオンが溶け出てしまうとのことひらめき



怖い〜顔(なに〜)顔(なに〜)


人はもとよりワンコにも陶器の器を使ってる方も多いと思いますが

中国産だったらたらーっ(汗)たらーっ(汗)



注意点などは右知られざる身近な危険
陶器から溶け出る鉛、カドミウム
をご覧ください。







お店の回し者ではありませんが

森修焼

こちらは鉛やカドミウムを使用していないそうですひらめき

ちなみにKitchen Dogでは

ワンコ用のフードボールも販売していますよ〜わーい(嬉しい顔)


食材だけではなく器にも気を配らないといけませんね顔(笑)
ニックネーム vivi姉 at 16:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

ドーナッツが2つ

今日はと〜っても良いお天気グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


その分暑いけどエアコンのお陰で快適グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




暑い時はへそてんで寝ているviviさんも

涼しくなると


何かに似てる顔(笑)


22-7-10-2.JPE

何かって??

ドーナッツみたいだね


22-7-10-1.JPE


はるも


22-7-10-3.JPE


vivi&はる見てたらドーナッツ食べたくなっちゃった〜






もう少ししたらお散歩に行ってきまするんるん

お友達に会えると良いな犬(笑)揺れるハート
ニックネーム vivi姉 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

結局 小雨から大雨に(T_T)

vivi姉の期待は見事裏切られ

夕方から夜にかけて大降りの雨に変わりましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)


そんな訳でお散歩には行かれなかったけど

梅雨だからしかたがないよね顔(汗)




今夜のごはんは

ササミ&大根&ニンニク&カッテージチーズ&生ピーマン&ミニトマト



22-7-11-3.JPE


まだかなまだかな犬(笑)


22-7-11-4.JPE

召し上がれ〜


22-7-11-5.JPE

楽しみにしている割には食べるペースが遅いviviさん

暑いからかな??


22-7-11-6.JPE


まあおかず(トッピング)はぺロりと食べるんだから心配ないけどね顔(笑)
ニックネーム vivi姉 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

±0

今日は降りそうで降らないそんなお天気曇り

でも涼しいのでお昼寝にはもってこいな感じかな顔(イヒヒ)


22-7-13-1.JPE


さっき起きたばかりなのに良く寝れるね顔(汗)


22-7-13-1.JPE

何か言った??


22-7-13-2.JPE

ううん可愛い寝顔だな〜と思って顔(笑)

・・・


22-7-13-3.JPE


おっと寝る前に

体重量ってみましょひらめき

増えたかな〜減ったかな〜顔(え〜ん)


22-7-13-4.JPE


減ってはいないけど増えてもいなかったるんるんるんるん


22-7-13-5.JPE


今日もお散歩に行けるかも〜

お願い雨降らないでーexclamation×2
ニックネーム vivi姉 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

横浜スパークリングトワイライト「横浜港花火ショー」

本日山下公園前面海上にて


PM7:00〜7:40まで花火大会が開催されます花火

横浜在住で花火を怖がるワンコにとっては恐怖の時間になることでしょうバッド(下向き矢印)

窓を閉めて、お耳をふさいで、少しでもストレスがかからないように

気をつけてあげましょうねHelloわーい(嬉しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

こんなの買ってみたよ

viviさんは毎晩

歯ブラシ&歯間ブラシを使って歯を磨いているんだけど

奥歯の表面が茶色くなってきているのが気になっていたんです顔(泣)

でも歯石と言うよりステイン(人間でいう茶渋のようなもの)みたいなので

スケーラーで擦っても取れないのあせあせ(飛び散る汗)


なのでこんなの買ってみたよぴかぴか(新しい)


犬口ケア ティースクリーナー


先にシリコンゴムが付いてて消しゴムの様に擦って汚れをとるものひらめき


22-7-24-1.JPE

さて汚れは取れるかな??

近いうち試してみようと思います顔(イヒヒ)手(チョキ)
ニックネーム vivi姉 at 17:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

使ってみたよ〜キレイになったかな?

昨日買ったティースクリーナー使ってみました〜


22-7-25-2.JPE



一度使ったくらいではあまり変わらないかな??

※使う前までは1度擦れば真っ白くなるのかと期待していましたが

良く考えると1度で白くなる=研磨剤が荒いという事なわけで

歯のエナメル質まで傷付いてしまいますよね〜がく〜(落胆した顔)


これから優しく優しく無理をせず使い続けてみようと思いますわーい(嬉しい顔)

効果が出てきたらまたレポしますので気長にお待ちくださいねHello顔(イヒヒ)




こちらはviviさんの前歯

毎日歯間ブラシで隙間の汚れを取ってるから

割とキレイでしょぴかぴか(新しい)


22-7-25-1.JPE



ニックネーム vivi姉 at 14:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

わ〜い当たった(*^^)v

今日午前中宅急便が届きましたプレゼント

何も頼んだ覚えないんだけど??

箱を開けてみると目


22-7-28-1.JPE

1ヶ月位前に応募してたのが当ったみたいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

arau
の洗濯用せっけん


friend-main-img.jpg

ARAUは赤ちゃんや敏感肌、アレルギーがある人におススメだそうですひらめき




犬の皮膚も、人と同様、外側から表皮、真皮、皮下組織の3層からできています。

そして表皮の一番外側が角質層で、外からの刺激、乾燥、紫外線などによる

ダメージから体を守るバリアの役割を果たしています。

人は被毛に覆われていない代わりに厚くて丈夫な表皮を持っていますが、

犬の表皮は人の1/5〜1/6程度の厚さしかありません。

そのため、刺激や乾燥に弱く、皮膚のトラブルを起こしやすいといえます。


          

上合成界面活性剤の危険性を読んで頂ければ何を言いたいのか分かって頂けるかと思います。


現在元気な子もそうでない子も

気をつけなければいけないのは食べ物だけじゃありませんよ〜

毒の侵入経路は口だけじゃないパンチ




気になる方は是非サンプル貰ってみてねHelloわーい(嬉しい顔)

右サンプル申込み
ニックネーム vivi姉 at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

熱中症の予防と対策

お友達が大変な目にあってしまいました。

この出来事は人ごとではなく誰しもがなりえる事なので

ならないための予防法と、

万が一なってしまった時に落ち着いて処置出来るように対策法を

調べてみましたパソコン



〜熱中症の症状〜

1. 激しくあえぐような息をする。

2. 大量によだれが出る。

3. 足元がふらつく。                    

4. 意識が無くなる。

5. ぐったりする。



〜散歩中・散歩の後の予防法〜


1 散歩は早朝か温度の下がった夜に行う!

  日差しが強く、気温の高い日中の散歩は避けましょう。

2 水分は十分に補給する!

  水筒・ペットボトルに冷たい水やドリンクなどをもっていきましょう。

3 長距離の散歩コースは選ばない!

  途中で何があっても、すぐに自宅に戻れるように近くの散歩コースを

4 犬の体調を良く考慮しする!
  
  高齢や肥満の犬、或は下痢などで体調を崩しているときは、無理し
  
  て散歩に出ないようにしましょう。


〜もし熱中症になってしまったら〜

1 獣医師に連絡して支持を受ける。

2 動物病院へ連れて行く

3 応急処置をする(急いで体を冷やす)

  @ 抱きかかえられる小型犬なら、浴槽などで体ごと浸してあげる。

  A それ以外の場合は、濡れた冷たいタオルで体を拭いたり、体全体に

    水をかける。







そうそう夏場に向けて毛を短〜くするワンコがいますよね〜

人間が見ると涼しそうに見えますがワンコ的には直射日光があたるので

反ってダメージを受けるそうですよ顔(え〜ん)




こちらも是非参考になさって下さいHello顔(イヒヒ)

<夏近し、熱中症や夏バテにご用心!>



いざという時に焦って何もできないって事がないように

可愛いわが子を守っていきましょうねわーい(嬉しい顔)パンチ
ニックネーム vivi姉 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコン最高↑↑

今日も湿度が高くて蒸し暑ー(長音記号1)顔(え〜ん)

とは言えお家の中はエアコンが効いて快適なんだけど顔(ペロッ)


viviさんどうしてそんな所で寝てるの顔(汗)??

ここが一番涼しい風が来るんだよ犬(笑)


22-7-31-1.JPE

はるはと言うと

ベッドを3つも汚したため

この暑さの中(エアコンは効いているけど)フリースの毛布の上


22-7-31-2.JPE

どうしてちゃんとトイレでシッコ出来ないのかなもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

昨日とは一転して

良いお天気晴れに比例して気温もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

暑くて暑くてもう堪りません顔(え〜ん)


なのにviviさんときたらあせあせ(飛び散る汗)

お部屋は涼しくて快適よ犬(笑)


22-8-10-2.JPE


お外に出たらビックリするほど暑いのよ顔(え〜ん)

そんなの知〜らない犬(笑)


22-8-10-1.JPE



そうそうお友達の中には暑くてお散歩に行くのを嫌がるコもいるみたいですが

viviさんは暑かろうが寒かろうがお散歩に行くのが大好きで

公園に向かう道をズンズン進んでいきますよ犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

みんなはどうですかわーい(嬉しい顔)?
ニックネーム vivi姉 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

台風

台風4号は日本海側を進んで明日の夜以降

東北地方へ上陸する可能性が高まってるそうです台風

横浜は大きな影響はないと思われますが

先ほどまで結構激しい雨と風があせあせ(飛び散る汗)



どうやらお散歩には行けそうにはなさそう顔(汗)


ツマンナイの

22-8-12-1.JPE



夜までには止むかな犬(笑)??


どうだろ顔(汗)


22-8-12-2.JPE




東北にお住まいの方々どうぞ気を付けてくださいね〜
ニックネーム vivi姉 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

チェックはこまめに!!!

今月初めにも測定しましたが

美容と健康のためにはこまめにチェックしないとね〜



これから体重計に乗りたいと思います犬(笑)るんるん


22-8-27-1.JPG


さて変動はあったでしょうか?


22-8-27-2.JPG

viviさん見事にキープしておりました顔(笑)Clap


22-8-27-3.JPG



筋肉量の問題があるので体重だけで

一概に太った痩せたと言えることではないと思います。

何故なら脂肪よりも筋肉の方が重いから



太ってきたからとローカロリーフード(低たんぱく、高炭水化物)を食べさせて

痩せた(体重が減った)と思っても

それは筋肉が落ちたからなんだそうです。

痩せさせたいのなら高タンパク、低炭水化物のフードがおススメひらめき

無駄な脂肪が落ちて引き締まった身体になるんだってわーい(嬉しい顔)Good
ニックネーム vivi姉 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調べて良かった

今朝起きて肘の内側を見ると汗疹になっていましたたらーっ(汗)

夜中に掻いてしまったようで真っ赤になって

時すでに遅し痒み止めを塗ろうものなら顔(なに〜)


どうすれば痒みと痛みがとれるだろうとパソコンで調べていて

ベビーパウダーが良いんじゃないかという事にたどり着いたのですが

いやちょっと待て

ベビーパウダーって何か問題なかったっけ????


再びパソコン

そしたら出て来る出て来る....


1987年7月ベビーパウダーの原料である滑石(タルク)に不純物として

アスベストが混入していたという事件があり、

労働省産業医学総合研究所(当時)の調査によって、

11社19製品のうち5社5製品に関してアスベストの混入が認められた。


現在においては、厚生労働省の定めた不純物混入試験を経た滑石以外は

原料として使用することが許されていない。




使うかどうかは下を読んでから判断していただければと思います


ベビーパウダータルクの発がん性


ベビーパウダーも危ない! アスベスト被害急増の恐怖



ただベビーパウダーの中にもタルクを使かわずに

コーンスターチ、オート麦粉など天然成分100%で出来ているものもあります

参照:Common Sense Farm




これらを読んだvivi姉はもちろんベビーパウダーを使う事は諦め

長袖のパーカーを着てお散歩に行ってきましたよ顔(え〜ん)

暑くて辛かったけど治るまで我慢するしかないかあせあせ(飛び散る汗)










お散歩から帰り足をキレイに洗って乾かした後のviviさん

ベッドの上で寝れば良いのに窮屈そうなところで寝てる顔(汗)


22-8-27-4.JPG


こちらはごはんを食べてお布団に行くまでの間

のんびりしてるところ顔(笑)


22-8-27-5.JPG

今日も楽しい一日を過ごせましたるんるんるんるん

明日も良い事がありますように☆彡
ニックネーム vivi姉 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

2日遅れで

今日はviviさん絶好調顔(笑)Good

お腹の調子も元通り

良いフンが出ました顔(ペロッ)


22-9-03-1.JPG





そうそう2日遅れましたが今日フィラリアのくすりを食べました犬(笑)

今月も忘れないでちゃんと済ませる事ができて一安心です手(チョキ)
ニックネーム vivi姉 at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

違いが分かるオンナ!?

今夜のごはんは

ササミ&大根&ニンニクを煮たものに

カボチャ&カッテージチーズ&ブロッコリーをのせたものと

ササミ&大根&ニンニクを煮た時に出たスープでふやかしたフード


※お気づきの方も多いと思いますが

viviさんは1日に食べる量が少ないので何日か同じものが続くんです顔(汗)


22-9-07-4.JPG


続いても大抵は喜んで食べるviviさんだけど

今回のごはん(スープでふやかしたフード)は好みじゃないらしいたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

食べる前から匂いで分かるんでしょうかねあせあせ(飛び散る汗)


22-9-07-5.JPG

・・・


22-9-07-6.JPG

目の前に置いて

「全部ごはん食べたらあげるよ〜」というと

しょうがな〜く食べるviviさん


22-9-07-7.JPG


残念ながら明日も同じスープなんだよねふらふら



viviさんササミ好きだと思ってたくさん冷凍庫にストックがあるんだけど

仕方ないからジャーキーでも作るかな顔(笑)
ニックネーム vivi姉 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

3本目

いろいろ考えた結果

今年は一度もフロントラインを付けなかったviviさんですが

一度もノミやマダニの姿を見ていないんですよ〜

※見つけられないと言う意味ではなく付いていないと言う事です


vivi姉が思うに毎日食べてるニンニクとビール酵母(エビオス)と

レニームのお陰じゃないかとひらめきひらめき


le05-00-3.jpg



レニームは無臭なのでスプレーしてもviviさん嫌がらないので

凄く重宝してますぴかぴか(新しい)

使い始めてすでに3本目ですが

これからも使い続けていきたいな〜わーい(嬉しい顔)


蚊はともかくノミ・マダニは冬でも油断ができないので

気を抜かず頑張らないとね顔(イヒヒ)パンチ
ニックネーム vivi姉 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ありんこに噛まれたー(>_<)

今日は公園のグランドに着いてすぐに

大好きなあいす君に会えました犬(笑)揺れるハート

一緒に犬(笑)犬(足)犬(笑)犬(足)していると


キャバリアと柴犬を連れた方が

「このコ達知りませんか〜?」って

よく見るとキャバリアのコはお散歩で時々見かけるピーちゃん♂

きっと2ワンで遊んでいて脱走して来たんでしょう

あいす君&ママと一緒に送り届けてきました。


2ワンとも喧嘩っ早いコではなかったので

自分の方から襲いかかると言う事はないかもしれないけど

いろんな人やワンコがいるので気を付けないとねたらーっ(汗)

それにもし車道に出たら犬(泣)爆弾車(セダン)


考えただけで怖〜い顔(なに〜)







viviさんはというと

あいす君やジーナちゃんに会えたし

マイクと一緒に犬(笑)犬(笑)野球ダッシュ(走り出すさま)して来たので大満足したみたい顔(イヒヒ)


22-10-04-3.JPG




そうそう今日あいす君ママに素敵な物頂いちゃいましたプレゼント


なんとあいす君のラベルのついたコーヒーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


22-10-04-2.JPG


封を開けるのが勿体ない気もしますが

味わっていただきますわーい(嬉しい顔)喫茶店






話しは変わりますが

公園で歩いていた時、何気なく首を触ったら蟻んこがくっ付いていましたふらふら

その時は手ではらって済んだんだけど

家に帰ってきて今度はチクッてしたので触ると羽蟻ががく〜(落胆した顔)


なんで2回も同じ場所に蟻んこがいたのか謎だわあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム vivi姉 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする