2010年10月06日

感覚鈍った!?

最近viviさんを抱っこしてて

なんか重くなったような気がしていたので

量ってみる事にしました〜

ドキドキ顔(え〜ん)


22-10-06-1.JPG

あれっ?

増えてない って言うか変わってない


22-10-6-2.JPG


viviさんが重くなったんじゃなくてvivi姉の力が無くなったって事exclamation&question

毎日抱っこしてるのにお恥ずかしいふらふら

ニックネーム vivi姉 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

犬の白内障

仲良しのお友達(4歳)の右目が白内障と診断されたので

微力ながら何かお役に立てる情報はないかと調べてみました。





白内障=老齢と思われがちですが色々な原因があり、

原因別に次のように分類されます。


若年性白内障:5歳以下に見られ、遺伝が関係していると考えられています。

老年性白内障:6歳以降に発症し、進行は緩やかです。
     
       これは病気というよりもむしろ、老化現象の一つとして考えられています。

外傷性白内障:水晶体に傷ができ、そこから混濁が広がっていきます。

続発性白内障:他の眼の病気と関連して起こる白内障です。

代謝性白内障:糖尿病やその他のホルモン疾患に関連して起こる白内障です。



お友達は若年性白内障(遺伝性)と言われたそうで

現在点眼薬で進行を防ぐ治療中(軽度何だと思われます)


重度になると視力回復には手術が必要になるそうたらーっ(汗)


対策としては

白内障治療のポイントは早期発見です。

白内障が生じやすい犬種は、特に日頃からのチェックが重要だそうです


※白内障が多く見られる犬種

ビーグル、マルチーズ、ボストン・テリア、パグ、シュナウザー、

ウェルシュ・コーギー、プードル、ダックスフンド、シー・ズー、

ヨークシャ・テリア、シベリアン・ハスキー、柴犬、

アメリカン・コッカー・スパニエル、ダルメシアン、ゴールデンレトリバー、

ラブラドールレトリバー





いざという時の為にチェックひらめき


トライアングル動物眼科診療室



良さそうなサプリも見つけたよ


犬用サプリメント ビガープラス アイ


何事も早期発見が大事ですので

日頃から全身のチェックを心掛けましょうねHelloわーい(嬉しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

viviさん不調

今日も朝から雨雨

気温も下がり窓を開けると寒〜いあせあせ(飛び散る汗)



そんな天候が関係あるのかどうかは分かりませんが

viviさんお腹の調子が良くないらしく

お腹さんキュルキュルピーって犬(泣)

朝ごはん(フードと納豆)も食べないし大好きな焼き芋も

食べたくないって顔(え〜ん)



1回だけ嘔吐したものの

フンはいつもと変わらず






朝起きた時は特に変わった様子はなかったのに

どうしたんでしょうふらふら
ニックネーム vivi姉 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕飯食べず

viviさんお腹が空かないようで夜ごはん食べませんでしたたらーっ(汗)

いつもは目の色を変えて食べるおかずも顔(なに〜)

心配になってササミを口もとに持って行くと

仕方なくふた口だけ食べて

「もう要らない犬(怒)」って



下痢する訳でも嘔吐する訳でもなく

大人しくしているもののグッタリって訳でもない

体温を測ってみても38.2℃(平熱)だし顔(汗)


「お腹痛いの」


(と言っているわりに凄い寝かたがく〜(落胆した顔)


22-10-21-2.JPG



早く治ると良いね顔(泣)
ニックネーム vivi姉 at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

今日のviviさん

昨夜は心配でバリケンの扉を開けて寝ましたが

何事もなく眠れたみたいかわいい

今朝目を覚ましたらいつの間にかvivi姉のベッドで犬(笑)眠い(睡眠)してた顔(イヒヒ)



昨日ごはんを食べなかったので

さぞやお腹が空いたんじゃない?

って思ったんだけど


食べたくないってたらーっ(汗)たらーっ(汗)




今日はお家で大人しくしていようねわーい(嬉しい顔)


22-10-22-1.JPG


夜ごはん食べられるといいな〜
ニックネーム vivi姉 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう大丈夫?

viviさん食欲が出てきたようで

昨日は目を背けていた焼き芋を食べました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

これでこそviviさん顔(イヒヒ)Good


あ〜良かったわーい(嬉しい顔)揺れるハート
ニックネーム vivi姉 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはん食べられた↑↑↑

viviさん夜ごはん食べられましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


22-10-22-3.JPG

完食犬(笑)揺れるハート


22-10-22-2.JPG


フンも出てお腹スッキリぴかぴか(新しい)


(昨日は(一昨日の夜から)何も食べてないのにね顔(汗)





まあとにかく良かった良かった顔(笑)Clap


明日は晴れるらしいしお散歩行けるかな〜るんるんるんるん
ニックネーム vivi姉 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

食欲モリモリ

viviさん元通り元気になりました〜

朝ごはん(フード&納豆)に3時のオヤツに焼き芋さんも犬(笑)揺れるハート



22-10-23-1.JPG


これからマロンちゃんと一緒にお散歩に行ってきま〜するんるん
ニックネーム vivi姉 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

viviさんの足が((+_+))

お散歩から帰ってviviさんの足をキレイキレイしていたら

左右の前足(人でいうと人差し指と中指の間)が赤くなっていましたどんっ(衝撃)

何故か左右とも同じ所なのよね顔(汗)


22-10-24-14.JPG




お散歩中に傷つけたのかな顔(え〜ん)

幸い触っても痛がらないし気にした様子はないので

明日になれば治ってるかも(と信じたい顔(泣)

ニックネーム vivi姉 at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

恒例の日がやってきた

viviにとって今日はHAPPYな日犬(笑)かわいい

だけどvivi姉にとっては複雑な日かな顔(汗)



何でかと言うとフィラリアくすりを食べる日だから



この真剣な眼差しを見て下さい


22-11-01-1.JPG



早く食べたいのを我慢して目を反らすviviさん


22-11-01-3.JPG


ペロッと食べて

もっと食べたいです犬(笑)ホネ


22-11-01-4.JPG



viviさんにとっては美味しいオヤツが貰える日

でも...たらーっ(汗)たらーっ(汗)


しっかり解毒しなくっちゃパンチパンチ
ニックネーム vivi姉 at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

何かヘン・・・ショック

viviさん食欲あってお散歩でも元気に遊んできたんだけれど

昨夜からお家での様子がちょっとヘン

どんな感じでヘンかと言うと


寝ている事が多いのと、おっぱいが出るのがく〜(落胆した顔)


今までなった事はなかったんだけど

どうやら偽妊娠ってやつになってしまったみたい顔(え〜ん)



時期が来れば落ち着くみたいですが

初めての事だったので(viviがなるのは)正直焦ったよ顔(なに〜)


しばらく様子見て異変があったら病院に行こうと思いますたらーっ(汗)





避妊手術

(するべきか悩み中ふらふら


子宮・卵巣の病気の予防のためには年齢があがると

麻酔のリスクが上がるそうなので早くした方が良いのかもしれないけど

(乳腺に関しては手術をしてもリスクは同じ)


その一方で卵巣を摘出する事によりホルモンのバランスが崩れ

人で言う更年期のような状態になることもあるそうであせあせ(飛び散る汗)


メリットとデメリットを良く考えた上で

viviにとって一番良い方法を選ばないと...








お散歩でのviviさんは至って変わりありませんでした


22-11-02-4.JPG
ニックネーム vivi姉 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

中から外から

11月に入り朝、晩と気温がグッと下がり寒い始めましたね顔(なに〜)

みなさま風邪などひかれてはいませんでしょうか?


ところで冬支度は進んでいますか?

我が家もviviさんのヒーターを出したり

vivi姉も電気毛布を出したり

公園に行く時には手袋をしていったり・・・・



でも身体の外側から温めるのも良いけど

内側(中)から温めないとねるんるんるんるん



そこで

身体を温める食べ物・冷やす食べ物を調べてみましたひらめき


(東洋医学では冷やす作用を陰性、そして温める作用を陽性と言うそうです。)

詳しくはこちらを右食べ物の陰陽について




もう少し分かりやすいかもexclamation

右身体を温める食べ物・冷やす食べ物




↑で書かれていますが

紫・青・緑・白の食材は陰

赤・橙・黄・黒の食材は陽

これだけ覚えていても役に立つかもしれませんね顔(イヒヒ)



冷えは(免疫力を下げるので色んな病気になる)大敵パンチ

この冬を健康に乗り切りましょうね〜Hello顔(イヒヒ)
ニックネーム vivi姉 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

どれが良い?迷うわ〜

以前にもオメガ3を積極的に摂りましょう〜とお話しした事があるのですが

(viviさんにはビタミンEが豊富に含まれ酸化がしにくく

50%を超える豊富なα−リノレン酸(オメガ3)を含むグリーンナッツオイルをず〜っと与えていました)


31760_detail.jpg

そのグリーンナッツオイルが残り少なくなってきたため



次も同じものを続けるか?

それとも変えてみるか?

ちょっと悩んだので改めて調べてみる事にしました。


オメガ3とオメガ6の代謝経路を簡単に説明すると・・・

オメガ3脂肪酸:α‐リノレン酸(必須脂肪酸)−−>EPA−−>DHA

オメガ6脂肪酸:リノール酸(必須脂肪酸)−−>γ‐リノレン酸−−>アラキドン酸


それぞれ体内でこのような代謝がされます。

オメガ3脂肪酸にはEPAとDHAがあります。

また、オメガ6脂肪酸には他にγ(ガンマ)‐リノレン酸とアラキドン酸があります。




今までオメガ3を摂らせようとα‐リノレン酸が豊富な

グリーンナッツオイルを選んでいた訳ですが

↑の表でも分かる通りα‐リノレン酸は体内でEPA→DHAと変化するのです


ならば初めっからEPA、もしくはDHAで摂った方が手っ取り早いし

効果もあるんじゃないか????とふと思ったvivi姉わーい(嬉しい顔)



EPA・DHAと言えばお魚魚ですよね〜〜〜



ナチュラルハーベスト コッドリバーオイル(タラの肝油)

オメガ3脂肪酸 220mg以上/ml、DHA 82mg以上/ml、EPA 76mg以上/ml


31930_detail.jpg


ナチュラルハーベスト サーモンオイル

オメガ3脂肪酸 180mg以上/ml、DHA 47mg以上/ml、EPA 73mg以上/ml


31920_detail.jpg



数値だけを見るとコッドリバーオイルの方が含有量が多いですねexclamation




あとこちらはグリーンナッツオイル ソフトカプセルタイプ

32570_detail.jpg

ソフトカプセルなのでより酸化がしにくくなっているので気にはなってるけど

給与量の目安(1日)が体重5kgにつき1〜2粒だから

viviさんにはあげにくいかな顔(汗)




オメガって???って思った方は

右オメガ脂肪酸と犬のアレルギーと皮膚炎についてをご覧ください

知ってて損はないはずですよ顔(イヒヒ)Good
ニックネーム vivi姉 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

ちびっとだけど間に合った

急いで公園に向かいましたが

公園入り口の辺りでポツポツと降り始めました小雨

ですが行ける所まで行ってみようとグランドに向かいました犬(笑)犬(足)

誰もいないと思っていたグランドには

思いがけずお友達がたくさんいてビックリ顔(笑)


その後結構激しく降り出したので、10分位しか公園にいられなかったけど

ルーちゃんと一緒にひとっ走りできたから

行ってきて良かった犬(笑)黒ハート


22-11-15-4.JPG


明日は晴れるって〜〜〜

今日の分も遊んで来ようね〜顔(笑)Good
ニックネーム vivi姉 at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

食欲旺盛♪モリモリ食べてるのに!?

久しぶりにviviさんの体重を量ってみました〜

最近良く食べるので

さぞや増えているだろうと、ちょっとドキドキ顔(え〜ん)


22-11-22-1.JPG


さてさて気になる体重は次項有


22-11-22-2.JPG

変わってなかった顔(笑)ダッシュ(走り出すさま)



毎日動いてるから±0ってとこなのかなぴかぴか(新しい)



さて雨が降り出す前にお散歩行ってきま〜す顔(イヒヒ)Good
ニックネーム vivi姉 at 14:17 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

増えちゃったよ(>_<)

横浜市の畜犬センターで保護・収容犬情報です



パピヨン♂、白茶、紫と白色の布製首輪



ミニチュアダックス(もしかしたらチワックスかも?)♀、
ブラックタン、ピンク色の布製ハーネス




シーズー♀、白茶、首輪なし



チワワ♀、クリーム色、首輪なし、痩せています



下の2頭は前回お知らせした子達です。




寒さに耐えて飼い主さんが迎えに来るのを待っています。

早くお迎えに行ってくださいexclamation×2exclamation×2
ニックネーム vivi姉 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ホントは昨日だったけど

今日は2日

昨日は月に1度のフィラリアのくすりを飲むと言うか食べる日だったのですが

昨日は飲みませんでした。


というのも今年度最後の投薬なので慎重に

(フィラリアの薬は飲み始めより最後が大切なのよ〜)

だってせっかくくすりを飲むんだから

最小の回数で確実にフィラリア退治したいじゃない顔(イヒヒ)パンチ


(今年の夏は暑かったせいか、なかなか蚊がいなくなんなかったでしょexclamation


来月にもう1回っていうのは避けたいので、ちょっとずらしたってわけなのです顔(笑)





早く食べたいのに〜〜〜


22-12-02-3.JPG


もうちょっとお預けだよー(長音記号1)顔(ペロッ)
ニックネーム vivi姉 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

今年最後の

ホントは1日だったけど(忘れた訳ではなくて)

あえて遅らせていたフィラリアの駆虫薬くすり

viviさん今日飲みました顔(イヒヒ)


22-12-12-1.JPG


vivi姉にとっては考えもののお薬でも

viviさんにとってはオヤツ(ご馳走)ホネみたいで顔(汗)


それ早く下さいな犬(笑)揺れるハート


22-12-12-2.JPG

良い匂いがするです〜


22-12-12-3.JPG


もっと欲しいな犬(笑)黒ハート


22-12-12-4.JPG



今年の分は今日で終わり

無事全部飲みきってひと安心ですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム vivi姉 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

早速!!!

早速ウルトラ生姜作ってみましたexclamation×2


とは言っても


生姜を皮を剥かずに薄切りして


22-12-19-1.JPG


ザルに広げてベランダに出しただけだけど顔(ペロッ)

あとはカラカラに乾燥するのを待つだけ〜


22-12-19-2.JPG




それって美味しいの犬(笑)?


22-12-19-3.JPG


乾燥させた後、ミルでパウダー状にすると使いやすいらしいひらめきひらめき


生姜パウダー出来たらviviさんにもあげるからね顔(イヒヒ)


待ち遠しいわ〜〜るんるん
ニックネーム vivi姉 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

マイブーム♪

昨日ウルトラ生姜を作ったvivi姉ですが

(薄切りして干しただけ顔(ペロッ)



今度は生姜ジャムなんてものにも興味が顔(メロメロ)



ウルトラ生姜が出来上がったらジャムも作ってみるつもり顔(イヒヒ)



すっかり生姜にハマったvivi姉


以前マロンちゃんのお母さんに頂いた

山田養蜂場のきざみ生姜のおかか炊き

癖になるお味で美味しいのだけれどなかなか良いお値段なので

vivi姉は作ってみようと企んでるの顔(笑)





できれば、わたしも食べられるものを作って欲しいんだけど


22-12-20-2.JPG



viviが食べられるものも作ってあげるからね顔(笑)Good


犬(笑)揺れるハート


22-12-20-1.JPG
ニックネーム vivi姉 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする